今回は、県立「桜丘高校」の評判と、試験の傾向を説明します。
桜丘高校・学校HP
横浜市立桜丘高等学校は、神奈川県横浜市保土ヶ谷区にある、男女共学の公立高校です。
相鉄線星川駅から徒歩20分。JR保土ヶ谷駅からバスで7分、徒歩27分の丘の上に位置しています。
近所には、保土ヶ谷公園があり、部活動で使用することもあります。
自習室が2部屋、テスト期間中は放課後も教室が開放されているため、勉強する環境は十分に整っています。
横浜市教育委員会から進学指導重点校に指定されており、大学受験を意識したカリキュラムとなっています。
2年生までは普通制、3年制は単位制で、空き時間には多くの生徒が自習室で勉強しています。
進路指導室では、赤本を借りることができ、推薦入試を目指す生徒には面接練習や小論文の書き方を一から教えてくれます。
その他にも、希望者は長期休暇中に講習を受けられるなど授業以外の時間も学習のサポートをしてくれます。
校則はそれほど厳しくなく、部活動や勉強、行事、全てのことに対して全力で挑みます。
昭和36年から続くバレボール大会は非常に盛り上がり、朝の時間や昼休みにはほとんどの生徒がグラウンドに出て、練習をします。また、ドイツのシューレ・アム・リード校と提携を結んでおり、留学ができるなど充実した高校生活を送ることができます。
全校生徒の約9割が部活動に所属しています。18の運動部と11の文化部があり、放課後の学校はとても賑やかです。
バスケットボール部やバドミントン部は県大会ベスト8まで上り詰め、他にも多くの部活動が県大会上位の結果を残しています。吹奏楽部は、近所の小中学校と合同演奏会を行うなど地域との交流も大切にしています。
内申点の基準は118程で、9教科では38~39程になります。倍率は1,4倍を超えることも少なくなく、他の市立高校と同様に高くなっています。内申:学力:面接の比率は4:4:2となっています。
日大藤沢、横浜隼人、鵠沼、横浜創英、横須賀学院など、オール4程度が必要な学校から5をその中に多少含む学校の併願が主になります。
0120-131-366
【受付時間】11:00~21:00
【受付】11:00~21:00
(土曜19:00まで/日祝休業)
土 19:00まで/日祝休業
遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>
\お気軽にご相談ください/