トップページ > 教室ブログ > 元住吉校の教室ブログ > 自主学習の大切さと方法について

自主学習の大切さと方法について

2021.08.05

こんにちは!講師の前田です!

皆さん、夏休みの勉強の調子はいかがでしょうか?ますます暑くなる中、体調を崩さずに過ごせているでしょうか?体調を整えることも長い夏休みを乗り切る上で重要なことの一つなのでしっかり管理していきましょう!

さて、今回は自主学習の大切さと方法について話していきたいと思います。

皆さんもお分かりだと思うのですが、自分で勉強することはとても重要です。なぜなら、本番の試験で得点するのはそのテストに向き合っている皆さんひとり一人だけだからです。そこにはいつも優しくヒントを出してくれたり、誘導してくれる講師はいません。つまり成績を上げるためには自習が不可欠なのです!

そして、自習する時には以下の点に注意しましょう。

1つ目は、わからない問題に対してのアプローチです。問題を解くということは解答を自分で導き出すことなのですが、わからない箇所というのはその解答上の一部分であることが多いです。わからない箇所以外に自分は何がわかっているのか、わかっている箇所を組み合わせてわからない箇所を解決できないか、などと論理的に試行錯誤を繰り返していきましょう!これは授業を受けているだけではなかなか上達しません!

2つ目は、時間を決めて自習しないことです。皆さんは気が付いていないかもしれませんが、実は思考している最中が最も成績を伸ばせているのです。例えば、今日は数学を2時間、英語を1時間と決めて自習したとしましょう。この時に数学で難しい問題を解いたとすると、残り時間に気を取られて思考が疎かになってしまいます。これでは質の良い自習とは言えません。なるべくタスクの数で自習を進めましょう!

最後は、自習を習慣にすることです。日々の生活の中に習慣として自習を組み込めれば、さぼり癖なども一気に減り、苦労せずに成績が伸びていきます。これは楽して成績が上がるので勉強が嫌いな方におすすめです! サクシード元住吉校では自習しに来て頑張る皆さんを全力でサポートしています!わからないことがあったら、ぜひ気軽に質問に来てください!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>