トップページ > 教室ブログ > 元住吉校の教室ブログ > 試験後の復習について

試験後の復習について

2021.05.29

こんにちは!サクシード元住吉校講師の高田です。

五月も終盤に近づき、中間試験を控えている方も多いのではないでしょうか。もうすでに終わったという方はお疲れ様でした!

皆さんは試験が終わって答案が返された後、何をしていますか?せっかく時間ができたのだから目一杯遊びたい!という方も多いと思います。ですが、試験後に復習をすることも大切です。今回は試験後の復習方法についてお話ししたいと思います!

まずは、“どうしてその問題を間違えてしまったのか”を考えてみましょう。

数学なら、計算ミスによるものなのか、解き方がわからなかったのか。暗記科目なら、暗記したことを思い出せなかったのか、そもそも暗記していない箇所から出題されてしまったのか。その他にも、時間が足りなかった、問題文を読み間違えてしまったなど、様々な原因が考えられると思います。一問一問に向き合って考えてみましょう。

次に、“その間違いをなくすためには具体的に何をしたらいいか”を考えてみましょう。

計算ミスや問題文の読み間違えなどのケアレスミスが多いなら、普段の授業や宿題で問題を解くときから気をつける習慣をつけましょう。解き方がわからなかったのなら、必ず試験前に講師に質問して不安要素をなくしておきましょう。また暗記が足りない場合は、いつもより暗記の時間を増やす必要があります。特に暗記科目は夜寝る前に勉強すると効果的です。

このように、試験後に間違いの原因を考えることで、効率の良い勉強方法がわかり、次の試験の得点につなげることができます。今まで復習をしてこなかったという人は、ぜひ今回の中間試験から実施してみてください!

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム