トップページ > 教室ブログ > 北山田校の教室ブログ > 入試本番直前の生徒たちへ

入試本番直前の生徒たちへ

2024.01.31

みなさんこんにちは。
気がつけば中学入試が明日、公立高校入試が2週間後に迫ってきました。
今まで全力で頑張ってきた勉強を、皆さんには本番で精一杯発揮してほしいと思います!
ということで、本日は入試直前にやるべきこと・気をつけることを勉強面・健康面に分けて話していきたいと思います。

【勉強面】

基礎の復習
 入試直前で不安になって必要以上に問題に取り組んでしまったり、応用問題に気を取られ演習を重ね           
 すぎてしまったりすることがあります。ですが、何よりも重要なのは基本問題を落とさないことで
 す。簡単な問題を絶対に落とさないことが大事です。そして、基礎が固まっていないと応用問題を
 解くことは難しくなってきます。しっかりと基礎を固めることに力を注ぎましょう!

 何よりも、先ずは基礎を完ぺきに仕上げましょう!

苦手分野の復習
 入試直前は新しい問題に取り組むことは少なくして、今まで過去問や演習で間違えた問題、自分が
 苦手だなと思う問題をもう一度解いて、復習して、できるようになったかを確認しましょう。
 「この問題はよく間違えているなあ、、」「この問題は苦手だけど過去問によく出てくるなあ、、」
 など、苦手な問題、よく出てくる問題をピックアップして、「できない」を「できる」に変えられる
 ようにしっかり対策をしましょう!

 「できない」を「できる」に変えよう!!

【健康面】

生活習慣を整える
 この時期はインフルエンザやコロナウイルスが流行している時期です。受験生の皆さんは勉強に
 追われ寝るのが遅くなってしまったりと、生活習慣が乱れやすくなり、その結果免疫が落ちてしまう
 ことになります。受験勉強と同じくらい、あるいはそれ以上に大事なのは自分の身体です。今まで
 必死に頑張ってきたものを、最後の試験で200%の力を発揮するために、生活習慣を今一度改め
 健康管理に気を配りましょう!!

  自分の身体を大切に!!


食事に気を配ろう
 ①の生活習慣に話に似ていますが、、①と②で分けるくらい大事だと思ったので分けてみました。 
 自分自身が中学受験をしたときにかなり気をつけていたことが「食事」でした。なので、自分が
 意識して採っていたものを紹介したいと思います。
 1つ目は「DHA」が多く含まれている食べ物です。正式名称は「ドコサヘキサエン酸」というもの
 で、脳の記憶中枢を構成する脂質の1つです。サバやイワシ、サンマなどの魚から摂取できます。
 記憶力が向上するなど科学的には証明されていませんが、、、、可能性があることは全てやってみよ
 う!と思っていたので、積極的に摂取していました。

 2つ目は「ブドウ糖」です。ブドウ糖は脳のエネルギー源となるため、欠かせないものといっても
 いいでしょう。糖分が減ると血糖値が下がり脳を動かすためのエネルギーが不足し、集中力が低下
 してしまいます。なので、日々の食事からブドウ糖を摂取することを意識してみましょう。なので、
 試験当日の休憩時間や隙間時間にはチョコレートを食べたりしていました。是非皆さんも参考にして
 みてください!

  できること・可能性があることはできる限りやってみよう!!

自分が入試に向けて必死に頑張ってきた日々を思い出してください。きっと、
「自分ってこんなに頑張ってきたんだ」と胸を張って言えるはずです。
その頑張りは必ず応えてくれます。


自分を信じて、最後の1秒まで力を振り絞って闘ってきてください!!


記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>