個別指導学院サクシード 成績が上がるまで
丁寧に指導します

夏休みの過ごし方

2021.06.30

こんにちはサクシード日吉校です。

6月も本日で終わりになりますね、2021年も半分が終わりかと改めて驚きます。

さて、今回は夏休みの過ごし方についてお話をさせていただきます。

この時期になると面談で夏休みの過ごし方についてお話する機会がよくあります。

そこで生徒から「部活が忙しい」等の声をよく聞きます。

ですがよく考えて欲しいのは【部活が忙しい】これは勉強をしない理由にはなりません。

夏休みは忙しいのが予め想定されています。そんな中で時間をどのように作るかが大切になってきます。

意識しなければ出来ませんね、ですが本来平日は学校で学習しているので夏休み中も少なくとも

学校と同等の時間以上は勉強できると思われます。考え方は人それぞれですが毎日意識して過ごしましよう。

サクシードでは生徒ごとに過ごし方をきめて自習室などに取り組んでいる生徒もいます。

夏休み中の過ごし方に不安があればぜひご相談ください。

補足!!近隣の中学に対して特に日吉台中学は毎年出しても出さなくてもどちらでもいいよ~という宿題が出ますね。

このような宿題は確実に行いましょう!!科目によっては実施したら成績にプラスの評価をする!

と名言している科目もあります。今回はおそらく下記の内容になることが予想されます。

社会はSDGsもしくはオリンピックについて自分なりの考えを記述しなさい等が予想できます。

理科は毎年自由研究が該当の宿題になります。今のうちから色々知らべて取り組んでいきましょう!!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム