トップページ > 教室ブログ > 若葉台校の教室ブログ > 森崎先生のお悩み相談!!

森崎先生のお悩み相談!!

2021.08.16

こんにちは!サクシード若葉台校講師の森崎です。

私は生徒の皆さんの授業をしている中で、様々な相談を受けます。

その中でも「人と比較してしまう」「人の評価を気にしすぎてしまう」といった内容の相談が多いです。

   

そこで今回は、”人と比較してしまう“ことや”人の評価を気にしすぎてしまう”ことについて私なりの考えを共有したいと思います。

  

勉強をしていく中で、思ったより点数を取れなかったときや、模試の全国順位などを見たときは、人と比較してしまい劣等感を感じてしまうこともあると思います。もちろん、勉強のシーン以外にもこのような場面は多いのではないでしょうか。

 

私は、ズバリ!人と比較したり、他人の評価を気にしたりする必要はないと思います!

   

それができたら、こんなに悩むことはないんだよ、って思われてしまいそうですが…

そもそも人と比較することにより生まれるものって何でしょうか?

   

勉強や受験は誰の為でもなく自分の為のものです。

また、勉強の努力によって得られた結果に対して責任負うのは、誰でもなく自分自身です。

そして、自分を満足させることができるのは自分しかいないのです。

 

なので、誰かと比較した結果に一喜一憂するのではなく、自分自身が、その結果に対してどう感じたのか、に重点を置き、自分だけの目標を設定すると、少し勉強に対して前向きになれると思います。

 

   

いかがだったでしょうか、少し長くなってしまいましたが私なりの勉強に対しての考え方を書いてみました。もちろん、勉強以外でも、自分自身を向上させる努力というのは、常に続けていくべきだと思います。

勉強や受験を通して、皆さんが何かしらのいい発見ができることを応援しています!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>