トップページ > 教室ブログ > 中原校の教室ブログ > 【橘中学校】中間テストの振り返り&期末テストに向...

【橘中学校】中間テストの振り返り&期末テストに向けて

2022.08.10

こんにちは。

サクシード中原校の室井です。

部活や帰省、旅行などなど…皆さん充実した夏休みを過ごしていると思います。

とは言っても楽しんでばかりもいられません…!!

夏休みが明けるとすぐに前期期末テストが始まります…!!!

ということで今回は橘中学校前期中間テストの内容を振り返り、次回の出題範囲予想と対策方法に紹介します。

  

橘中学校 1年生

【英語】

1年生は簡単な単語や会話文、自己紹介など英語の基礎の問題が多く出題されました。まだ英語に触れてから時間もあまり立っていないため、分からない単語が多く、またどうやって文章を作っていったらよいのか分からないという人もいたのではないでしょうか。Be動詞や疑問文など難しいところは、まず何が難しいのかをはっきりさせておきましょう。

英語のテストはどんどん範囲が積み重なっていくので、夏休み前の内容を忘れてしまわないように繰り返し復習していきましょう!

【数学】

数学も正負の数や四則演算など、数学の基礎問題がメインのテストとなっていました。特に四則演算は正負の数を理解しておく必要があるため、テストを見返してみるとこの範囲でのミスが多かったのではないでしょうか。これらは1つ1つの作業を丁寧にやっていけば問題なく突破できるので、解き終わったあとにもう一度見直しをしてみるとミスが見つかったりします。必ず見直しの時間を取るようにしましょう。

次回のテスト範囲である文字式と方程式は、正負の数と四則演算の発展問題のようなものなので、わからないところは授業や自習室を利用して必ず解消するようにしましょう!

 

橘中学校 2年生

【英語】

前期中間の英語は文法の理解がかなり重要になっていました。問題形式も並べ替え、空欄補充、作文などよくある形式だったため解きやすいと感じた人も多いのではないでしょうか。作文では難しい表現を使おうとせず、今自分ができる表現だけで文章を作ることを意識してください。簡単な文章でも内容があっていれば満点を狙えることができます。

定期テストは基本的に授業で扱った内容が出題されます。夏休み前に扱った内容を忘れてしまわないように復習を必ずするようにしましょう!

【数学】

2年生の数学は連立方程式の基本問題が多く出題されました。連立方程式は加減法と代入法の2つがあり、問題に適した解法を見分けることで素早い計算ができるようになります。計算自体は簡単なので、気を抜いてケアレスミスをしてしまう生徒さんが多くいました。数学は気を抜かずに最後までやりきれた人が高得点を取れる科目なので、必ず最後まで丁寧に解くようにしてください!

期末テストでも連立方程式は出題されます。文章題として出題されるので文章の中でどの部分を抜き出して式を作ればよいのか判断できるように文章題にも取り組みましょう!

また1次関数も出題範囲になります。特に変域を求める問題に苦戦している生徒が多い印象なので、自分の苦手な問題などを見つけておくようにしましょう!

 

橘中学校 3年生

【英語】

3年生の英語は、英作文が多く出題されていました。英作文は単語力、文法の理解、表現力のすべてが求められていました。英文を読んで考えて答える問題もあり、難易度も高くなかなか得点できない人も多かったのではないでしょうか。英作文は、難しいことを表現しようとするのではなく、自分のできる簡単な表現から文章を作ることを心がけましょう。

次回のテストはかなり多くの範囲から出題されますが、夏休みの宿題からも出題されるということなので、必ず夏休みの宿題をやるようにしましょう!わからないところは私達講師と一緒にやっていきましょう!

【数学】

今回の範囲は主に平方根と二次方程式の基本問題となっていて、累乗の理解ができていないとかなり難しい問題となっていました。累乗の考え方は今後の二次方程式の発展問題や二次関数に影響してくるので必ず抑えましょう!二次方程式は解法が少し多くそこでも苦戦すると思います。それぞれの解き方の特徴や対応する問題などをはっきりさせておきましょう。

次回の期末テストの範囲も平方根と二次方程式になっていますが発展問題がメインになると考えられます。発展問題は難易度がかなり上がるので、まずは基本を完璧にするところから始めましょう!

 

さて、いかがだったでしょうか?

次回の定期テストの内容はイメージできましたか?

自分の苦手な範囲や、今授業で難しいなと思っているところが出題されそうな人は早目にテスト対策を始めましょう!

定期テスト対策は早いうちから準備をしたかどうかで結果が変わってきます。

しっかりテストに向けて準備をしておきましょう!!

特に夏休み前までの内容や前学年の内容に不安がある人はこの夏休みが勝負です!!

9月以降の学習の内容はどの学年も更に難しくなっていきます。

「分からなくなったらやればいいや」では手遅れです。

学校の授業が進まない夏休みの期間だからこそ夏期講習でここまでの内容を復習しておきましょう。

 

テスト勉強を始めよう!とは思ったけど何を勉強したらいいのかわからない…

勉強をしなきゃいけないのはわかっているけど部活が忙しい!

苦手なところが多すぎてどこから手を付けていいのかわからない!

学校の授業の内容についていけていない…

少しでも当てはまる方はぜひお問い合わせください。

サクシードでは生徒さん一人ひとりの習熟度にあわせて担当講師がカリキュラムを作成します。

自分に合った難易度やペースで授業を受けられますので、効率よく学習効果を上げる事ができます!!

定期テスト対策授業の体験授業も受付中です!

お気軽にお問い合わせください。

講師一同ご来塾をお待ちしております!

体験授業のお申し込みはコチラから!

資料のご請求はコチラから!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>