トップページ > 教室ブログ > 中原校の教室ブログ > 新学期開始!!オススメの勉強法とは…。

新学期開始!!オススメの勉強法とは…。

2024.04.13

みなさん、こんにちは!

春らしい暖かい季節になってきました。

きれいな桜が散るのもはやく、もうすっかり葉桜へと移り変わっている今日この頃ですが、

新学期の新しい環境には慣れましたか?

まだ本格的な勉強はスタートしていないと思いますが、ぜひ意識してほしいことをご案内します。

全部で3つありますので、必ず確認してください!!


①予習を欠かすことなかれ

学校の授業は思ったよりも早く進んでしまいます。

人によって理解するまでに時間がかかるというのはどうしても出てきてしまうものですから、

その差を埋めるためにも、予習をしておき、内容を理解しておくことが重要です。

「先の勉強なんかしたってわかんないよ!」という声が上がるかもしれませんが、

全部わかる必要はないのです。

授業は「答え合わせ」ですから、自分の考えがずれていないことが確認できればよいのです。

答え合わせができたら、次は修正です。理解を深めていきましょう。


②授業は寝ることなかれ

授業は寝ずにきちんと受けましょう。朝練や夜更かしで眠いという人、少なくありません。

欲に負けて寝てしまうと、単純にみんながこなしている分を、

実行できずに浪費してしまうことになります。

これは非常にもったいないです。

一回の授業で覚えきることを意識することが非常に重要です。

時間は待ってくれないので、がむしゃらに食らいついていきましょう。


③復習は必ず2日以内にせよ!

復習については必ず24時間以内に行ってください

24時間以内の復習が、忘れかけていたものを覚えなおす、

暗記学習において効率がよいとされています。

エビングハウスの忘却曲線と呼ばれるものですが、ぜひ調べてみてください。


最後に

学力アップの一番の秘訣はどんなことにもチャレンジし続けることです。

難しい問題に向き合ったとき、逃げるのではなく、

解き切るまでチャレンジし続けることがとても大事です。

思考力を鍛える必要がもっとも重要なので、逃げずにチャレンジしてみてください。

きっと新しい世界が見えるはずです。

もし、勉強に関する悩みや不安などありましたら、ぜひご相談にいらっしゃってください。

皆さんのご来校を心からお待ちしております!!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>