トップページ > 教室ブログ > つきみ野校の教室ブログ > 国語(日本語)と数学・算数(式)の関係

国語(日本語)と数学・算数(式)の関係

2023.08.10

こんにちは。サクシードつきみ野校の東條です。久々の更新になってしまってすみません、、、

気付けばあっという間に8月に入ってとてつもない暑さの日々ですね。”納涼”なんて言葉がありますけどそんな余裕あるのでしょうか…
例年どおり、たとえ9月の終わりになっても暑い日が続くと思います。室内でも熱中症になってしまうこともご存じの方が増えたかと思いますが、油断なく過ごしていきましょう。

その中で台風も近づいてきています。関東は14日あたりに直撃するみたいですが、11日~17日まで塾はお盆休みで開校していません のでご注意ください!!



さて、今回のブログ内容ですが…もう恒例みたいになってますね、勉強回です。
国語と数学(算数)の関係、つまりは日本語と数式の関係についてです。私の授業を受けたことがある生徒さんは何が言いたいかこの時点で分かってしまうかもしれませんね笑
それくらい普段日頃から言っていることですので参考にしてみてください!


中でも分かりやすいところで、中2の5,6月に習う「連立方程式の利用」という分野を持ってきました。
まずは次の例題を見て立式してみてください。これは同単元で習う中の「速さ・割合・濃度」という三銃士のうちの”速さ”です。

問:A町から85km離れたB町まで行くのに、高速道路では時速80km、一般道路では時速50kmで走り、全体で1時間15分かかりました。高速道路、一般道路を走った道のりは、それぞれ何kmでしょう。












…連立方程式の立式ということで2つの式が書けましたでしょうか。正しい式は

x + y = 80
x/80 + y/50 = 5/4

です。よくある間違いとして

x + y = 80
80x + 50y = 5/4
 や、

x + y = 5/4
x/80 + y/50 = 85

のような立式が挙げられます。このミスを無くすことができる考え方が次に続く今回の本題です。


間違っているの式の2つ目を見てみましょう。

x + y = 5/4
x/80 + y/50 = 85

この2式にはそれぞれ項が3つありますがそれぞれ何を示しているものでしょうか。
単位を付けて考えてみましょう。すると、

x(km) + y(km) = 5/4(時間)
x/80(時間) + y/50(時間) = 85(km)

となります。これがおかしいことに気付けますか?なぜ距離を足して時間に、時間を足して距離が出るのでしょうか?



数学が苦手な子の傾向として、数字とアルファベットと記号を凝視するあまりに式の意味を捉えられていないことが挙げられます。そのため、距離+距離=時間と書いてても違和感を感じることができません、そもそもそのように書いていることにも気付くことができません。なので、式を一度“言葉”として解釈してみてください、ということが結論になります。










以上、連立を用いた説明でした。実はこれは小学生の算数にも使えます!↓

①□+9=31
②9-□=5
③□ー2=9

これは小3で習います。□に入る数字は?というものですが、これも日本語にして考えてみましょう。

①□(何か)に9を足したら31になりました。じゃあ□は? → (31ー9=)22
②9から□(何か)を引いたら5になりました。じゃあ□は? → (9ー5=)4
③□(何か)から2を引いたら9になりました。じゃあ□は? → (9+2=)11

こういった具合です。この問題も多いのが

①31+9=40かな?
②9+5=14かな?
③9-2=7かな?

といったものです。普段授業をしていてこのように間違えてしまう子はなかなか多いので、小学生に向けてもこういったものを書いてみました。なるべく簡潔にまとめるようにしたので、分からないことがあれば是非訊いてください!




終わりに…

7月20日は公立学校の終業式があったと思います。その時に私は近隣のつきみ野中学校さんのもとに行き、チラシと消しゴムの配布をさせていただきました。その節はどうもありがとうございました。受け取ってくださった生徒の皆さんもありがとうございます!
学校は授業の進度が決められているので、学校の先生方は今回のブログ内容のようなことを教えたくても教えられない、といったこともあるかと思います。ですが、こういうことを丁寧に教えてくれるのが”塾”という場所です。
学んで無駄になることなんかありませんので、勉強に着いていけている生徒さんも興味があれば是非こういったことを教わりに来てください!ここまで言うのですから、苦手としてしまっている生徒さんは言わずもがなですよね…?もちろんスパルタチックにどんどん教えていく、進んでいくなんてことはしませんのでご安心してご来校ください。
特に中3生は中学校生活最後の夏です。「やっておけばよかった」と後悔の無いよう、今回の成績とよくにらめっこして検討してみてください。よろしくお願いします!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>