トップページ > 教室ブログ > 青葉台校の教室ブログ > 今年の受験生の皆さまへ

今年の受験生の皆さまへ

2021.03.26

こんにちは、サクシード青葉台校の野田です。

桜が少しずつ芽吹き始め、コートもなしで外出することも増えてきた今日この頃。

いよいよ、新しい春の訪れをひしひしと感じています。
さて、今日は今年受験を終えて、4月から新しい場所へと進んでいく受験生たちへメッセージを綴ろうと思います。

小中高それぞれの受験生たち、この一年間本当によく頑張りましたね。

勉強へと向き合っていく中で、集中できない時・勉強以外のことをやりたくなった時・思うように結果が出ない時、いろんな壁があったと思います。

それに加えて、今年はコロナ禍。学校に行きたい・部活がしたい・習い事がしたい・友達と遊びたい。いろんな「したい」が制限されてしまい、気持ち的にもストレスもあったでしょう。

それでも、キミたちは大変な1年を乗り越えました。
合格を掴み取った子・残念な結果に終わってしまった子。
残念な結果だった子どもたちは、「あんなに頑張ったのに」と思うかもしれません。

大人たちは「そんなことはない。努力はいつか報われるからこれからまた頑張ろう」と言っても、納得はできないでしょう。

だけれども、あえて言わせてください。
ここがゴールではない、と。
今回の受験は、人生でたくさんある「通過点」の内の1つでしかない、と。

大変だった一年間を頑張ったキミたちは、今は少し歩みをゆっくりにしてもいいと思います。だけど、歩みだけは止めないでください。これから、3年・10年・50年それよりもずっと長く先は続いています。そしていつになっても前に進んでいかないといけないみたいです。

もしかすると、止まりそうになったり、進む方向が分からなくなることもあると思います。

そんな時、サクシードは全力でキミたちをサポートします。
これからも一緒に次の「通過点」を目指していきましょう。

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>