トップページ > 教室ブログ > 十日市場校の教室ブログ > 公立・私立高校1年生 1年間の過ごし方

公立・私立高校1年生 1年間の過ごし方

2021.06.02

こんにちは!サクシード十日市場校講師のそのべなつほです。

今回は、高校1年生の皆さんに向けた内容になっています。

受験を無事に終えて待ちわびた新生活がはじまり、早1か月ほど経ちましたね。

新しい環境、新しい友達に囲まれて

毎日ドキドキだった日々も少しずつ落ち着いてきたころでしょうか。

ここからはこれから1年間の過ごし方について、私が思うキーポイントを3つ挙げていきます。

一つ目は「いっぱい遊ぶこと」です。これは一番大切だと思っています。

とにかく、たくさん遊んでください。色々な友達と話して、色々なところに遊びに行って、色々なことを感じてください。

いっぱい遊ぶことは、学業をおろそかにすることとイコールではありません。学業と遊ぶことを両立させましょう。

学校では、知識を得て自ら考え表現する力を学べます。

遊ぶことは、人の気持ちを考えて自分なりに伝える人間力を養えます。

たくさん遊んで感じたこと、得た経験は一生ものの記憶になると思います。

二つ目は「最低限の課題、復習は絶対やること」です。

本気で遊ぶ時間を楽しむためには、最低限の土台を作る必要があります。

課題が終わっていないのに遊びすぎてしまうのは、せっかく自分のレベル上げが出来る機会を自分から逃すことになりますし、何より自分が一番罪悪感を感じると思います。

課題を終わらせること、復習の時間を作ることは毎日のルーティーンに落とし込み、それ以外の時間でたくさん遊ぶようにするなど、時間の使い方を工夫してみましょう。

三つめは、「オープンキャンパスに行くこと」です。

きっとこの記事を目にしている多くの皆さんは、大学受験をすると思います。

オープンキャンパスは各大学の構内に入り、実際に学生から話を聞けたり模擬講義を受けたりできる貴重な機会です。多くの大学は夏休み中に開催しているので、大学とはどんなところか、どんな人たちがいるのか、体感してきてください。

志望校が決まっていなくても、大丈夫です。名前を聞いたことがある学部、スポーツが強い大学、友達が行ってみたいといっている大学など、どんなきっかけでもいいので一度足を運んでみることをおすすめします。

以上はあくまでも、私の経験から考えることです。他の先生に聞いたらまた違うお話をしてくれると思うので、たくさんの先生に聞いてみるのもいいと思います。

一度きりの高校1年生、毎日を全力で楽しんでいきましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム