トップページ > 教室ブログ > 十日市場校の教室ブログ > 公立・私立高校3年生 1年間の過ごし方

公立・私立高校3年生 1年間の過ごし方

2021.05.31

こんにちは、講師の伊藤です!

春も本番!風が暖かくなってきましたね^ ^

外に出て、暖かくて気持ちいいなと感じる日が増えてきて嬉しいですよね❁

今回は公立・私立高校3年生へ向けて、これからの1年の過ごし方についてのお話しです!

私の大学受験の経験を元に、ああしてたのは良かったな、逆に、あの時こうしてたらな、と感じたことを皆さんにお伝えしていこうと思います!^ ^

私が受験生の時、教室に貼ってある「入試まであと〇〇日のカウントダウン」が、いつの間にか100日、1ヶ月、1週間、2日…と本当にあっという間に時間が過ぎていき、「どうしよう、もう時間がない」と後悔したことを強く覚えています。

その体験から、私がこの春に皆さんにして欲しいと思うことは、

「無駄にしていい時間はないんだ!」

「時間を有効に使わなければならないんだ!!」

という意識を持つことです。

まずはこの春の段階で、受験に対する意識を高めていきましょう!

そしてもう一つ、この時期から夏にかけて行って欲しいことが、受験大学の決定です。

受験大学を決定することで、受験に必要な科目、入試日を把握し、具体的に1年間の流れを計画することができます。

次に、受験において最も重要な、夏の過ごし方についてです。

基礎力・苦手科目の克服に使いましょう!夏休みが終わったら、復習や苦手科目に使える時間はなかなかとれません。

夏休みをどれだけ有効に使えたかで、差が出ます!

周りが受験勉強に慣れ始める前に行動に移すことでライバルと差をつけましょう!

また夏は、オープンキャンパスが開催される時期でもあります。1.2年生から行く人がほとんどだとは思いますが、あえて3年生で行くことでモチベーションUPに繋がり、より1年間の勉強に集中できます。ですので、3年生で行くのは遅い、時間が無駄というわけではありませんよ!

そしていよいよ秋から冬、受験がスタートします。

この時期に大事にして欲しいこと、それは体調管理です!

この時期には、自分に合った勉強法が見つかり、入試に向けて全力で頑張っている頃でしょう。ペースに乗り、ついつい夜中まで勉強を頑張るようなことが出てくるかもしれません。

この時期は特に!!体調管理を徹底することが大切です!

しっかりと睡眠を取ること!夜中まで勉強に取り組み、翌日眠くて勉強に集中できない…なんてことがあっては元も子もありません。

寝る時は寝る!勉強するときはする!メリハリをしっかりつけるのがオススメですよ!

これは受験前日も徹底してください。しっかりと翌日に備える!今まで頑張ってきたことを、最大限に発揮できるように。

長くなりましたが最後に、受験期で大事にして欲しいことを2つお話しします。

一つ目は、「毎日机に向かうこと」です!

私が思う勉強を毎日続けるコツは、勉強しない日を作らないことです。1日サボるとサボり癖がついて、勉強をしない日がズルズルと続いてしまうものです。どんなに眠い日でも、やる気がついて来ない日でも、頑張って机に向かうことをぜひ!心がけてください。

そして二つ目、これは受験期において私が最も重要だと感じたことです。

それは、「最後まで諦めないこと」私は高校1年生から受験まで、第一志望を変えませんでした。今思うと、第一志望を変えずにやってきたからここまでの学力がついたんだと感じます。

目標は高くてなんぼです!

すぐに達成できる目標を設定するのは、勿体ないと思います。努力していくうちにどんどん目標に近づき、最終的には目標に達成 あるいは目標に近い形で物事を終えることができます。また、高い目標だからこそ、受かった時の達成感はすごいです!

だからどうか、何においても簡単に諦めないでください。

皆さんが受験で、十分に力を身につけ、力を最大限に発揮できるよう心から祈っています!一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>