トップページ > 教室ブログ > 仲町台校の教室ブログ > 勉強から逃げているそこの君、アニメ・漫画は好きで...

勉強から逃げているそこの君、アニメ・漫画は好きですか?

2023.05.18

こんにちは、仲町台校の片野です。
新栄高校のみんなはテスト勉強お疲れ様でした。
今回はそこまで教科は多くなかったですが、
高校では、生物・地理など、科目が細分化されてより専門性の高い学習になっていきます。
また、7月にテストがありますが、普段からの予習・復習を欠かさず過ごしましょう。

自分は『主人公』

他の高校生・私立中学生はこれからテスト、テスト直前、という子が多いですね。
公立中も6月から定期テストが始まります。
テスト勉強の仕方などは過去にも、他校舎のブログにも色々書いてありますので、参考にしてみて下さい。
今回は、「勉強が嫌で、勉強から逃げている」子に向けた内容にしてみましょう。

みなさんは、アニメ・漫画は好きですか?
私は「聖闘士星矢」に始まり「ドラゴンボール」「スラムダンク」などを見ていました。
だいたい、辛い修行するんですよ。
聖矢は断崖絶壁に刺さった棒(?)に足をかけて腹筋1000回の途中に海に落ちます。(笑)
まぁ、最初はへっぽこな主人公が、強敵や師(先生)に出会い、強敵に勝つために特訓して、最終的には勝つ、と。
定番のストーリーですよね。
だが、それがいいですよね。

勉強も同じです。

最初は勉強が苦手
→強敵(テスト)に出会う
→最初は負けてしまう(いい点取れなかった)
特訓する(めっちゃ勉強する)
ついに勝つ!(いい点取れたー)

が定番のストーリーのはずですよね?

あれ?
君は逃げ続けていませんか?
特訓、修行、してなくないですか?

「いやいや、俺は、漫画の主人公じゃないし」

何を言っているんです!!!
君は君の人生のただ一人の主人公じゃないですか!!!
漫画の主人公より頑張ってほしいくらいですよ???

でも、確かに、『主人公』というからには、何か目的・目標みたいのがないと頑張れないかもしれない。
面談とかでお話をしていても、「将来の夢」がない、考えたことがない、という中学生、多いんですよね。
何でもいいんです。
プロ野球選手だとか、幼稚園の先生とか、ケーキ屋さんとか、You Tuberとか。
「○○高校に行きたい!」でもいいですよ。
何かしら夢や目標を持ってほしい。
早く夢を持った分だけ、その夢を叶えるための準備の時間が長くなるから。
その夢を叶えるために今の自分はどうしたらいいか考えるようになるから。
You Tuberだって、それを夢にする以上、ただ動画を出すだけじゃ満足しないでしょう。
たくさんの視聴者がいて、世界のみんなが知っているような有名人になりたいんじゃないのかな?
そうしたら、どういった内容の動画を配信すれば、たくさんの人が関心を持ってくれるだろう。
動画の配信の頻度は?1本の動画の長さは?どういったところを経由して自分の動画にたどり着いたんだろうか?
数学の統計なんかにつながってきますね。
夢も具体化してくると、必要な修行がわかってきます。
そして、その修行や特訓は、目標や夢が変わっても、君を絶対に裏切りません。

自分の人生は、自分が主人公です。
漫画や物語で、嫌なことから逃げっぱなしの主人公なんていましたか?
これまでは逃げてきたけれども、何かをきっかけに辛いことに立ち向かって、
夢や目標を叶えていく物語を読んだことありませんか?
かっこいいですよね!そういうの!
ワクワクして、もっと見たくなるよね!そういうの!
先生やお父さん・お母さんもそんなかっこいい君が見たい!
次はどんな目標に向かっていくんだろうってワクワクさせてほしい!

いつだって応援してくれる仲間や友達、お父さんお母さんや先生がいるじゃない!
たくさんの人の応援の中、今立ち上がるのです、そこの主人公!!!!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>