個別指導学院サクシード 成績が上がるまで
丁寧に指導します

トップページ > 教室ブログ > 新城校の教室ブログ > 良いスタートダッシュを切るためには

良いスタートダッシュを切るためには

2021.05.24

こんにちは、講師の大久保です。

5月もあと数日となりました。

僕自身もあっという間すぎて、かなり驚いています(笑)

また、この時期になると体育祭など、行事がある学校も多いのではないでしょうか。

一生に一回しか、その学校・学年で行う行事はありません!

この経験は必ず自分の将来の糧になりますし、一生の思い出にもなります!

ぜひ、積極的に参加してほしいなと思います。

さて、書き出しが長くなってしまいました。そろそろ本題に入ります。

———————————————————————————————————————

もうすぐやってくる勉強の“行事”がありますね。

そう、「前記中間テスト」です!

新学年最初のテストということで、今後の成績の伸びや評定にも関わってくる重要なテストになります。

皆さんそれぞれに、前記中間テストは全科目で○割とりたいとか、英語は○割とりたいなど、様々な目標があるかと思います。

この目標立てというのはとても大事なことです。つまり、目標立てをしないとテスト対策は進まないということです。

テスト対策は基本、自分の立てた目標から逆算して行っていくと上手くいきます。

例えば、英語のテストで80点を取りたいと決めたとすると、そのためには教科書の本文の内容と単語・文法をしっかりとおさえないといけないですね。ということで、今日はここの範囲をやろうという風に決められるのです

目標 ⇒ 具体的なやること

このステップを踏んで、ぜひ前記中間テストに関わらず、定期テスト対策を行ってほしいと思います。

———————————————————————————————————————

最後に、僕から定期テストを迎える皆さんに、覚えてほしいことがあります!

それは「後悔しないようにする」ということです!

何を当たり前のことを言ってるんだとツッコまれるかもしれませんが、このことが一番大事なのです!

学校行事と同じように、そのときの定期テストは一回しかないのです。つまり、やり直しは利かないんです。

ぜひ皆さんには後悔のないように、本番のテストに臨んでほしいです。

「これ以上の対策できない!」というところまで演習を繰り返せるのが理想です。

皆さんの目の前には、そんな後悔のないテスト対策を手助けしてくれる強力な助っ人がいますね!

もちろん、サクシードです!

私たち講師は皆さんの疑問に一つ一つ丁寧に答えますし、テスト対策方法で悩みがあっても、納得のいくまで相談に乗ります!

また、自習室も完備しています!自習中に分からないことがあっても、先生方が質問に答えてくれます。

こんな強力な助っ人を使わないなんて損じゃないですか?

ぜひサクシードを有効活用して、後悔のない前期中間テストを迎えましょう!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム