トップページ > 教室ブログ > 綱島校の教室ブログ > 5月を意識した4月の勉強方法

5月を意識した4月の勉強方法

2021.04.17

みなさんこんにちは!

サクシードの園田です!

遅くなってしまいましたが、ご進級おめでとうございます!

4月から年度も切り替わり、新しい学校生活も始まりましたね!

皆さん新しい環境には慣れましたか?

もし慣れていない人がいたら、いろいろな人に声をかけてみましょう。

新しい友だちを見つけるチャンスです!

今日は「5月を見据えた4月の勉強」についてお話をしていきたいと思います。

4月は学校もオリエンテーションなどで、授業もそんなに速いペースで学習が進んでいるわけではないと思います。

学校も皆さんの新しい環境へのストレスを考え、慣れるための時間を作ってくれています。

そのため、授業の内容も易しめですし、スピードも速くはありません。

皆さんにとっても、勉強がやりやすいはずです。

ただ、ここに落とし穴があります。

5月になると、学校も定期テストに向けて本格的に動き出します。

2年生や3年生は経験があるはずなのでわかるかと思いますが、4月の学習のペースで勉強を甘く見てしまうと、テスト勉強が間に合わなくなってしまいます。

「最初のテストは簡単だ」とよく言われますが、実際は5月に急ピッチで進む授業に勉強が追いつくことができるかという点が難しいです。

学校によって最初のテストの時期は変わってしまいますが、テストの日程を逆算して学習の計画をたてていきましょう。

サクシードでは、学校のテスト対策も実施しています。

いつも好評で席が埋まりやすいので、受講される場合はお早めの予約をおすすめします。

まだ塾に通っていない生徒さんもテスト対策を受けることはできますので、気になるかたはこちらまで!

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム