トップページ > 教室ブログ > 綱島校の教室ブログ > 中学生について知っておこう! 〜生活面〜

中学生について知っておこう! 〜生活面〜

2021.04.17

みなさん こんにちは!

ご進級おめでとうございます。

前回から少し時間が経ってしましましたが、今回は中学生の生活面について見ていこうと思います!

前回の勉強面と比較してみてください。

・生活面

1  新しい友達が増える

別の小学校に通っていた子と新しく友達になることができます。

これは公立の中学校に通う場合でも、私立の中学校に通う場合でも違いはありません。

顔は知っているけど、今まであまり話したことがなかった人も含め、積極的に話をしていきましょう!

きっといい出会いがあるはずです。

2 部活動が忙しい!!

中学校から部活動を始める生徒さんも多いと思います。

中学校の部活動は、新しい友だちといっしょに活動ができ、運動部であれば大会などを目標に練習に力を入れていきます。

辛いこともあるかもしれません。

なかでも、練習がハードな部活動だったときには、ヘトヘトになって家に帰って、すぐに寝ちゃいたくなることもあります。

しかし、楽しいこともたくさんあります!

好きな運動(もしくは活動)を同じことが好きな友達と一緒に行うことができること。これはとても楽しいことです。

「今日の練習楽しかったね」

「今日は~~ができるようになって、先輩から褒められた」

そんなことを友達と話しながら帰ることもあるでしょう。

部活動は活動自体も楽しいですが、友達とのやり取りも楽しいものです。

3 小学生のときより先輩と話をすることが増える

これはもしかしたら、「嫌だな」と思っている生徒さんもいるかもしれませんが、これも実は楽しいポイントかもしれませんよ。

先輩たちも後輩ができるのを楽しみにしています。

「後輩ができたら、こんなことをしてあげたいね」

「後輩も部活が好きになってくれたらいいな」

こんな感じに考えて親切にしてくれる先輩が多いはずです。

これから中学生になる生徒さんは、怖がらないで先輩をどんどん頼ってみてください!

どうでしたか?

いろいろと書いてきましたが、正直、まだまだ書き足りないものが多く、楽しいことはたくさんあります。

ただ、中学生になると、楽しいことが盛りだくさんですが、前回書いた勉強についてもバランスをとることも大事です。

楽しい事ばかりではなく、やらなければならないこともやってくださいね!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>