トップページ > 教室ブログ > センター南校の教室ブログ > 絶対やったほうがいいのにやっていない人が多いこと

絶対やったほうがいいのにやっていない人が多いこと

2022.10.20

皆さんこんにちは!

サクシードセンター南校の山北です。

最近はすっかり季節が変わり、寒い日が続いていますね。

体調を崩さないように、毎日の手洗いうがいなど予防を徹底していきましょう!

さて、今年もあと二か月を残すのみとなり、中学生は来月にまた定期テストが控えています。そして早いことに中3生に関しては、公立入試までも4か月を切っています。みんなが思っているよりも、あっという間に定期テストや公立入試本番はやってきてしまいます。今回のブログでは、それらに向けて少しでもみなさんの勉強の役に立てるよう、「絶対やったほうがいいのにやっていない人が多いこと」を一つ紹介していこうと思います。

・英単語や熟語表現などの勉強

みなさんちゃんと英単語の勉強はしていますか?英語を勉強するとき、文法や読解の練習ばかりで、英単語だけを集中して勉強する機会を設けていない人は結構多いのではないでしょうか?バッサリ言わせてもらいますが、英単語を覚えていないのに英語なんてできるはずないです。日本語に置き換えて考えてみて欲しいのですが、わからない言葉ばかりの文章の意味なんて分かるわけがないのです。例えば「犯人である彼が上手く糊塗したため、誰が勝手に練り切りを喫したかは不得要領である。」という文章があったとします。あなたはこの文章が何を言っているかわかりますか?もちろんここで使われている文法は難しい文法を使っているわけではありません。しかし、いくつかの知らない単語があるだけで、この文章がなんの話をしているのか全く分からなくなってしまうのではないでしょうか。糊塗というのは一時しのぎで誤魔化すこと、練り切りというのは和菓子の一種で、喫するというのは飲み食いをすること、不得要領というのは物事がはっきりせずわからないということです。つまりこの文章が言っている内容は、「犯人である彼が上手く誤魔化したため、誰が勝手に練り切り(和菓子)を勝手に食べたかは分からない。」という意味だったのですね。長々と話してしまいましたが本題に戻ると、知らない単語が出てくると途端に文の意味が分からなくなってしまうということです。だから英単語を覚えずに英語でいい点数を取ろうなんて無理な話なわけです。

では、どうすれば英単語を覚えることができるのか?と気になりますよね。答えは簡単です。単語を覚えようとするだけの時間を作ることです。最初にも言いましたが、英単語というのは絶対やったほうがいいのに意外とみんながやっていないことの一つです。だったらやればいいんです。やっているのに覚えられない!という人もいるかもしれませんが、それは単語勉強にかける時間が足りていないです。学校で勉強する中で自然と身につくものだと思っていませんか?ワークにある、一度単語を書くところをやるだけで覚えられると思っていませんか?スキマ時間を使って毎日数分単語を見れば覚えられると思っていませんか?それだけで覚えられるわけがありません!!もちろんスキマ時間を使って勉強することはとても大事ですが、その時間だけで何百、何千、何万もの単語を覚えることは難しいです。自分は単語を覚えるだけの時間を毎日30分以上は作ってもいいと思っています。それくらい英単語は大事です。英語の勉強を始める最初の30分でも、終わりの30分でもいいですし、文法や読解の後の気分転換に30分やってもいいですし、初めに15分、終わりに15分ずつやってもいいと思います。今やっている日々の勉強に30分だけ英単語覚えるだけの時間を作ってみてください。それを毎日続けるだけで、一週間後には英語がものすごく読みやすくなっていると思います。覚え方はなんだっていいです。書いて覚える人もいれば、見て覚えたほうが効率のいい人もいると思います。大事なのは毎日続けることです。人間は忘れる生き物なので、一度やったからといってすぐ次に進むのではなく毎日同じ単語を見たり書いたりしてください。そうしたら何も考えずにすっと日本語訳やスペルが出てくるようになると思います。熟語表現も同じです。単語と単語が並んで別の意味が出来上がる熟語に関しても、毎日時間をかけて勉強すれば一週間後には覚えているはずです。是非日々の勉強に英単語や熟語だけをやる時間を付け足してみてください。

どうでしたか?今回は絶対やったほうがいいのにやっていない人が多いこととして、英単語や熟語表現の勉強を取り上げました。冒頭でも述べたように、中3生に関しては公立入試も近づいてきています。公立入試では今まで学んできた単語すべてが範囲です。とてつもない量かもしれませんが、今から毎日30分単語の勉強をすれば絶対に覚えられます!まだ3か月以上あります。毎日勉強を重ねたら絶対にいい結果がついてくるはずです。中3生以外も定期テストに向けて単語だけをやる時間を作ってみてくださいね。英単語や熟語は覚えるだけでいい勉強です。自分一人でできる一番簡単な勉強です。みなさんたくさん英単語勉強していきましょう!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>