テスト明けの過ごし方

更新日:2019年6月8日

皆さんこんにちは。講師の永山です。

 

もうすでにテストが終わったという人もいれば、まだこれからという人もいるかと思いますが、今日はテスト後の見直しについてアドバイスをしたいと思います!

 

テストや模試を受けたことの達成感や終わったことの開放感でテストの直しをすっかり忘れてしまっていたり、なんとなく模範解答を見るだけで終わってしまっている、、なんてこともよくあると思います。

 

たしかにテストのために勉強したから休憩したい。とういう気持ちはよくわかります。

 

しかし、テストの直しを正しくすることは成績を上げるための近道になります。

 

ではなぜテストの直しを正しくすることが大切なのかと言うと、今自分に何が足りていないのかとういことが明確になっているからです。そもそもテストというものは先生が授業の内容を理解できているか確認するものなのでテストには授業内での重要な箇所が多くあります。

 

なのでテストの見直し、解き直しをすることによってテスト範囲内での自分の理解できていないものを補うことができます。

 

では、解き直しをする中で特に効果的な方法を説明していきたいと思います。

 

まずはじめに解き直し用のノートを作り、そこに解き直しをしていきます。ここで重要なのは、間違えた問題を解き直すほかに、なんとなく書いたけど合ってた!というような問題も解くということです。

 

なんとなく書いて正解してしまうと見た目では理解できているように見えてしまうため解き直しをしないことがよくありますが、その時たまたま正解しただけで理解は出来ていないので解き直しをして理解する必要があります。

 

そして、解き直し用のノートに自分の気づいたこと、例えば「マイナスのつけ忘れが多い」、「時間が足りなかった」または、よかったことでも良いので付箋などでメモして貼っておくこともとても効果的です。

 

このようにノートを作ったら、しばらく時間が経ってからもう一度解いてみましょう。そうすれば理解が深まることは間違いないです!

 

テストを受けると点数が悪くて落ち込んだりすることもありますが、分かっていないことが明確になっているそのテストにこそ成績を上げるための要素が詰まっています。宝物を見つけたと思って間違え直しのノートを作ってみてください。確実に成績は上がります!!

 

自分の力で解き直して、解答を見てもわからない場合や、質問があった時は気軽に講師に質問してください!!!

 

霧が丘中、若葉台中はこれからテストです!

1日1日大切にしましょう!!

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報
  • facebook

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)