トップページ > 各校のご案内 > 十日市場校トップ > 講師のブログ > 十日市場中学テスト分析!

十日市場中学テスト分析!

更新日:2019年5月18日

皆さん!こんにちは!!講師の北村です。

GWも終わり、十日市場中の3年生は楽しみにしていた修学旅行も終わりましたね!

テストまで残り3週間程となりました!

 

勉強は進んでますか?

 

十日市場中学の過去問を分析したので、それを踏まえたワンポイントアドバイスをします!

 

「国語」

全学年共通で漢字の読み書き問題が出題されています。必ずテスト範囲の漢字は確認しておきましょう。

練習するだけではなく、自分で漢字テストをしてみて自力で書けるか確認しましょう。

 

「数学」

1年生は計算問題が多いです。問題を解くペースを間違えないように、日常的に時間を測って問題を解くようにしましょう。時間が足りない!がないように。

2年生は問題数が多めでした。問題の内容は計算から証明まで幅広いです。時間配分に気をつけましょう。

各単元、演習量を増やさないと全部が中途半端になってしまいます。

3年生も計算問題が多めです。教科書に書かれているような基本問題を中心に計算のスピードと正確性を高めましょう。ケアレスミスは実力です!たくさん問題を解きましょう。

 

「理科」

全学年に共通して問題数が多いです。また、記述問題が多く出題されているので、内容の理解をより深くする必要があります。塾の授業でも記述対策していきましょう。ワードの暗記だけではダメですよ!

 

「社会」

全学年に共通して問題量が多く、記述問題も多いです。解くペースを間違えないようにしましょう。記述対策も理科同様にしていきましょう!流れを理解すること。教科書とにらめっこでは難しいです。

 

「英語」

1年生は選択問題が多めです。選択問題だからといって油断しないように、ミスがないようにしましょう。

2、3年生は記述が多めです。長文問題もあるので、教科書の本文の内容も把握しておきましょう!

理解が薄いと時間が足りなくなります!また、リスニング対策もしていきましょう!やり方は聞いて下さい♪

 

学年が上がって初めてのテストになります。気を引き締めて目標を持って取り組むようにしましょう!

 

何か聞きたいことや分からないことがあれば何でも気軽に聞いて下さい!

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報
  • facebook

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)