いざ!高校選びの巻!

更新日:2018年11月28日

こんにちは。サクシード川崎西口校講師の志村です。

中学3年生のみなさん、内申の決まる最後のテストが終わりましたね。受験に向けての準備はいよいよ大詰めといったところでしょう。

「えっ、受験に向けて準備って勉強することしかないんじゃ・・?」と思うかもしれませんが、試験のためには勉強する以外にも準備が必要です。

そこで今回は受験に向けた準備のひとつ、学校選びについてお話したいと思います!中学1、2年生の皆さんによく聞いておいてもらいたいお話です。小学生、高校生の皆さんの志望校選びにも同様の事が言えます。

 

志望校を決めるのに何を重視するのかは、人それぞれだと思います。偏差値や内申、校舎のきれいさ、制服、通学にかかる時間、通学の手段・・など挙げたらきりがないですね。もちろんどれも大切なことですが、これだけは絶対に忘れないで欲しいということがあります。それは、

「本当にその学校に行きたいかどうか」

です。

実際にその学校に合格したら、その学校に通うのです。その学校の制服を着て、毎日勉強をして、部活動をしてと学校生活を送るのです。もう一度考えてみてください。自分の志望校は本当に行きたい学校ですか?無理そうだからと、目標を下げていませんか?何となくで学校を決めていませんか?やりたいと興味を持ったものは続けられるように、行きたい気持ちが大きければ大変な勉強もきっと乗り越えられるはずです。そうして合格した高校の学校生活は楽しいに決まっています。

ここまで熱く語ってしまいましたが、これは全て私の経験から思うことです。私は中学2年生の秋に志望校を決めました。本当にその高校に行きたいという気持ちが強く、他の学校に行くことなど全く考えていませんでした。他の学校に行くくらいなら高校に行かない方がマシだと思うくらいでした。笑

無事に行きたかった高校に合格し、高校を卒業した今でも本当にこの高校に通うことが出来てよかったと思っています。みなさんも、そんな風に思える学校にきっと出会えるはずです。しっかりと考えて志望校選びをしていきましょうね。

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)