トップページ > 各校のご案内 > 川崎西口校トップ > 講師のブログ > 時間を意識して勉強しよう!

時間を意識して勉強しよう!

更新日:2020年10月7日

こんにちは。講師の松下です。

今回書いていく内容なのですが、本番を意識した時間の使い方をテーマに書いていきたいと思います。簡単なので、ぜひ試してみてください。

定期テストや模試を受けたときに「解き終わらなかった」、「あともう少しで解けたのに」と思ったことはありませんか。

そんな人におすすめなのは、「自分で時間を決めて問題を解く勉強法」です。

この勉強法では、ストップウォッチや携帯のアラーム機能を活用していきます。大問ごとに制限時間を設定し、その時間内で問題を解きます。もし終わらなかった場合は、プラスで時間を追加してください。

時間を計ることで、入試本番を意識した勉強をすることができます。

もしかしたら、単純な計算ミスや符号、記号のつけ忘れを見つけるかもしれません。そんな時は、「今間違えてよかった。次や本番では絶対に間違えない!」とポジティブにとらえていきましょう。

一度間違えた問題で二度と間違えないという意気込みが、今後重要になると思います。

ぜひ皆さんもこの勉強法を活用してみてください。

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)