とりあえずの勉強法

更新日:2020年9月3日

 こんにちは、オンライン授業で生活リズムが破壊された講師の木村です。

 突然ですが、僕は勉強が嫌いです。やりたくないです。朝起きたら天才になってないかな、とかたまに思います。もしかしたらこのブログを読んでいる人の中にもそういう人がいるかもしれません。中には受験を控えている、なんて人もいるでしょう。ということで、どうやって勉強のモチベーションを上げればいいのか、どうすれば効率よく勉強出来るかを話していきたいと思います。

 一つ目は、塾に来ることです。当たり前です、でも効果的です。直接勉強に向かうのではなく、まずは塾に来ることを目的にしてみて下さい。家にいてはだらだらしているだけだったと思いますが、外に出ることで、気分を変えることが出来ます。もし塾で10分しか勉強できなかったとしても、家にいるよりはましです。分からないことがあったら講師に質問が出来ますし、周りにながされて30分くらいは勉強できるかもしれません。

 二つ目は、授業を聞くことです。学校の先生は教えるのがとても上手です。今になって痛感していますが、正直自分たちの何倍も上手だと思います。普段授業を聞いていない人はいきなり全部聞くのは難しいと思うので、まずはたまたま起きていた時、先生が面白そうな話をしていた時、友達との話が一区切りついたときに、5分だけでもいいので先生の話を聞いてみてください。その時教わったことはきっと記憶に残ると思います。

 こうしてみてみると、偉い人、優秀な人がやっていそうなことばかりで、自分にはできないと思う人もいるかもしれません。ですが、最初はほんの少しの時間だけでいいんです。5分授業を聞く、10分塾で勉強する。繰り返しているうちに、もっと長い間集中できるようになります。成績も上がって、勉強してよかったと思えるようになります。実際に僕も、この方法で高校3年生の時は勉強していました。この方法が効果的なことは実証済みです。

 今は勉強して将来何になるのか分からない人も多いと思います。僕もよくわかりません。ですが、こうやって自分に合った勉強法をさがして、成績を上げたという経験は今に活きている気がします。このブログを読んでいる皆さんも学校に行ったり、塾に通ったりしている方がほとんどだと思うので、せっかくなので実践してみてください。

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)