トップページ > 各校のご案内 > 川崎西口校トップ > 講師のブログ > 『今やっている勉強って将来どう繋がるの?』

『今やっている勉強って将来どう繋がるの?』

更新日:2020年8月31日

こんにちは講師の馬場です。

 私は今年の6月まで8ヶ月間就活生として活動していました。コロナという例年とは異なる状況の中で企業の選考があり大変でした。しかし、私は「ピンチはチャンス」だと思い就職活動に取り組みました。

 まず、自己分析して自分が苦手な部分を克服することに注目しました。私は社会人など大人の人と話す機会が少なく面接で失敗した苦い経験がありました。それを克服するために長期インターンシップで販売などを行い社会人の方と一緒に仕事をしながらお客様に提案するなど話す訓練を行いました。

自己分析では推薦入試などで1度やっていたことがあったのでその経験を活かしながらオファー型の自己紹介などを使ってさらに自分の今までやってきたことを小学校から大学までまとめ直していました。そこでさらに他の人とは違う自分の強みをみつけだしました。企業分析では業界を絞らず広く見ました。

それから自分の興味ある業界を3つにまで絞りながら人事の人と話す機会を徹底的に増やしました。あとは無駄なことはないと思って好きなことややりたいことは思い付いたらすぐ実行するクセをつけていました。それは授業やアルバイト、ゼミ、就活があるから「無理」といってやらない理由を考えるのではなく「ノリでなんとかなるでしょ!」という軽い気持ちで計画を立てていました。トラブルなどの失敗も沢山ありましたが、自分の次の経験に繋がると思い楽しんで行いました。

 それを踏まえて生徒が今のうちに出来ることについてお話します。
小中高生は「就活なんてまだまだ先の話だし関係ないし!」って思うかもしれませんが、意外と関係あります。

大手企業のみならず中小企業やベンチャー企業でもSPIやwebテストなどテストを導入しています。確かに面接だけの会社も勿論ありますが、自分の希望する条件に合わないなど妥協や我慢する部分が出てくる場合もあります。

私が受験した会社では中学受験で出題される問題や漢字、計算、その場で作文(800字)、国語の読解、英語の長文だけでなくスピード感も求められました。基準を満たした人しか面接に進めませんでした。

だからこそ、小中高生の勉強の基礎力は大事です。受験のために勉強するだけでなくその先の仕事選びを自由に選択する立場になるためには一定の学力を持つことは非常に大事なことだと私は考えます。また、学生の間に勉強だけでなく恋愛、友達関係、趣味、課外活動、バイトなどどんなことでもいいので沢山やってみたいという「自分の意思」を大切にしてください。失敗しながら相手のことだけでなく自分のことについて深く学ぶ良い機会を大事にして色々な経験をしてみてください。学生の間は失敗しても取り返しがきくので良い経験としてそのあとの自分の人生に必ず活きていきます。

このように人は環境によってスタート地点は異なりますが、その手札のカードと自分が選んだ小さな選択の先に大きな選択に繋がっていくのが現実です。私がとある経営者のお話をきいた時の言葉で「関心や好奇心を持つために必要なことは素直な心を持つことである」とききました。これは勉強だけでなく部活や他のことにも同じことが言えます。そして、勉強をする理由として自分とは違う異文化、考え方、歴史の背景を知ることによって相手に対して優しくなれるだけでなく数学や文章力、英語力など一度理解出来た知識は誰にも奪われることのない自分を守ってくれる一生の財産だと考えるからです。

これからはコロナなど急な変化に対応できる人が求められています。その中で自分らしい個性も大切にしながら小さなパーフェクトを積み重ねることによって自信に繋がり、やがて大きな成果を掴み取るきっかけになるでしょう。失敗した時は落ち込んで次にどんどん立ち向かっていけば失敗した時の悔しさを知ることが出来ます。悔しさをバネに違うことに打ち込めば今までとは違った世界で新たなステージにいつの間にかたっているかもしれませんよ!

 私も面接が苦手で1人相手するのに緊張して話せなくなることが多かったのですが、沢山大人の人と話す機会を増やして最終的に8人の面接官に囲まれた試験を突破することが出来ました。これも分析をして自分の苦手なことを徹底的に鍛え、得意にして武器にしたからです。今やらされている勉強や行事なんてつまらないと思ったりする人もいますが、違った角度から見てみるとあなたたちの人生をより豊かにしてくれるきっかけの教養のカケラだと私は思います。

好きなことや自分を大切にしながらこれからの学校生活をエンジョイしてください!

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)