中学受験を終えて

更新日:2016年2月13日

 こんにちは、サクシードの泓田です。

 中学受験が終わりました。今年は中学受験生の数が例年より少なく、少ない受験生を多くの先生でバックアップすることになりました。連日のように皆さんが結果報告に来てくれますが、皆さんが持ち帰った結果と同じくらいに嬉しい報告があります。それは、『来週から塾に行くのでよろしくお願いします!』との言葉です。

 受験が終わり、今まで散々厳しく言ってきたわけだし、あれだけ勉強をさせてきたわけだからまぁ思いっきり休むのも仕方ないかな~なんて思っていましたが、なんと『来週から塾行きます!』とのこと。それも1人2人だけのことではない。『今度は中学でいい成績を取りたい』『中学校の勉強についていけないのが怖い』などなど、それぞれが先のことを考えているではありませんか。

 話を聞けば、「後半は受験勉強が楽しくなったし、(その延長で)勉強を続けようかなって。」「なんか自分から勉強をやろうと思うようになったの。」と言ってくれるのです。勉強嫌いだったはずの子がここまで成長するものなのかと、彼らにとって勉強が『もはややらされるものではないこと』になったんだと実感して嬉しくなりましたね。私は常日頃から、勉強の意義を見つけて欲しい、目的意識をもって自発的な学びをして欲しい、そして単に受験のための勉強だけでなく、勉強する楽しさや喜びを志って欲しい。そんな思いをもって皆さんと接しているだけに、この意識や行動の変化が、私にとっては合格の報告と同じくらい、いやそれ以上に感動するものでした。

 子どもたちの変化についてそのきっかけや理由は様々でしょうが、私は浪人生や高3生たちが作ってくれる自習環境にも感謝したいですね。私は、し~~~んとした自習室で真剣に勉強に打ち込んでいる高校3年生や浪人生の隣に座り、黙々と勉強する小学生や中学生を見るのが大好きです。というのは、『勉強しなさい。』と言われなくとも勉強している高校生たちのうしろ姿を見たり、横に座って張り詰めた空気を共有したりすることで、子どもたちは色々なことを感じているように見えるからです。

 あるお母様には「高校生のお兄ちゃんたちが頑張っているのを見て、(自分の子も)同じように頑張んなくちゃと思ったみたいで。すごくいい刺激だったようです。」と言って頂きました。また別のお母様には、「勉強ってこうやって頑張るものなんだと、うちの子どもに示してくれたみたいです。」と言って頂きました。いつの間にか、強いられてきたはずの勉強が、窮屈さを感じていたはずの環境が、必要だと思えるものに、意義のある場所に変わっていたのですね。ただただ、嬉しいです。

 中学受験を終えた皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。そして受験を終えてもなお目的をもって勉強する志は大変素晴らしく、皆さんの更なる飛躍を心から確信し、楽しみにしています。そして同時に、皆さんのその姿は多くの下級生たちに刺激を与えることになるでしょう。皆さんが、高校生たちの勉強スタイルを見て変わっていったように、今度は皆さんが下級生たちの良き見本となっていくのでしょうね。いつの間にか、とてもとても頼もしくなった皆さん、私はとても幸せ者ですよ。2,3月も引き続き、一緒に頑張っていきましょう!

泓田翔平

 

H28年度 センター南校及び、近隣校舎(仲町台校、センター北校)の中学入試結果

東京都市大学等々力(スーパー特選コース)、田園調布学園、山脇学園、三田国際学園、サレジオ学院、桐蔭学園(2)、横浜翠陵(2)、多摩大学目黒(2)

※H27年度 中学入試結果(センター南校単独)の入試結果

田園調布学園、中央大学横浜、横浜国立大学横浜、桐光学園、東京都市大学等々力(特選)、東京都市大学等々力(特進)、関東学院、神奈川学園(2)、横浜英和、武相学園【A特待】、横浜翠陵、桐蔭学園、東海大相模(2)

 

 

 

 

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)