更新日:2016年2月9日
みなさん、ナマステ。サクシードの園田です♪
皆さん勉強は捗っていますか? 中学1、2年生は学年末テストが迫ってきました。また、中学3年生はいよいよ公立入試5日前となりました。
最後の追い込みをかけている高校受験生たち。ついこの間までは、「まだ1年ある、まだ半年ある、まだ3ヶ月・・・」と言っていたのに、試験はもう直前に迫っています。光陰矢のごとしとは良く言います。私もサクシードに入ってからもう少しで1年になりますが、本当にあっという間でした。1日1日を大事に過ごしていきたいですね。
まだ受験のことにピンと来ていない1、2年生の生徒さんも、今の3年生をしっかりと見ておいて下さい。1年後、2年後はあなたたちが同じ立場になっています。そのときになって、いったい何から手をつければ良いのか分からない。どうしよう。なんてことにならないように、今克服できる課題は今のうちに取り組んでいきましょう。
さて、塾での近況ですが、嬉しいニュースが次々に飛び込んできています。
どんなニュースかと言いますと、中学受験を終えた生徒さんからの「合格しました!」という報告です。少し照れながら報告してくれる生徒さんは本当にうれしそうで、一緒に勉強できて良かったと思います。
合格通知を持ってきてくれた皆さんの中には、ほとんど勉強アレルギーとも言える生徒がいて、受験勉強もなかなか進まなかったことが昨日のことのように思い出されます。また夏から受験勉強を始めて合格した生徒さんもいました。合格したことを教えてくれたときは、ついつい目頭が熱くなってしまいました。
中学受験に合格しほんの少しの休憩を挟んでいる頃でしょうが、早め早めに中学校の予習を始めていきましょう。気が抜けて勉強からすっかり離れてしまったら、中学校に入ってから本当に苦しくなりますよ!しかし驚きました。そんな心配をよそに今週から既に、受験を終えたばかりの中学受験生たちが授業を再開させています!明日も、中学受験生3名が中学校に向けて英語や数学の予習に来られます。聞けば『中学でもっといい成績を取りたいんです!』とのこと。本当に頼もしいですね。その意欲があれば絶対に大丈夫です。
順風満帆な中学校生活に向けて、春先からしっかりと準備を進めていきたい。そのサポートをしっかりとさせて頂きたいと思っています。
それではみなさん、今日はこの辺で。
園田真也
体験授業、資料のお申込みはこちら