トップページ > 各校のご案内 > センター南校トップ > お知らせ > 前期内申が出ました(荏田南、茅ヶ崎、早渕、市ヶ尾中など) 川和中、都田中はテスト結果返却

前期内申が出ました(荏田南、茅ヶ崎、早渕、市ヶ尾中など) 川和中、都田中はテスト結果返却

更新日:2015年10月18日

こんにちは サクシードの泓田です。

2期制の中学校の前期成績表が返却されましたね。センター南校では、今回は平均して1.17の上昇でした。(※10/14時点。公立中学2,3年生48名を対象。)今回は爆発的な内申アップはありませんでしたが、その分全体的に上昇傾向であったようです。

比較的大幅な上昇(内申4以上の上昇)としては、

茅ヶ崎中Fくん 3年 内申5アップ

茅ヶ崎中Tくん 2年 内申5アップ

中川中Kさん  2年 内申5アップ

荏田南中Sくん 3年 内申4アップ

茅ヶ崎中Kくん 3年 内申4アップ

茅ヶ崎中Nくん 3年 内申4アップ

茅ケ崎中Sくん 3年 内申4アップ

都田中Nくん  3年 内申8アップ(ご報告が遅れましたが 2年学年末⇒3年1学期)

など(※生徒さんの御希望により非公開のものもあります)がありました。

しかしその一方で内申2ダウンという中3生(33→31)もいて、まだまだ我々の指導不足を感じることとなりました。1か月を切った次の試験に向けて、全力で指導をしていかなければなりません。

また3期制の中学校としては、川和中、都田中、中川西中の2学期中間試験の結果が返却されました。都田中の生徒さんは現在本校に数名程度の在籍ですが、Sくんが数学で学年末から37点UP、9月に入塾されたNさんが数学・英語ともに21点UPなど、それなりに結果が出てきておりまずはひと安心。これまた数少ない川和中の生徒さんの中にも、前回よりもやや難易度の上がった2数学(2年)で、平均点プラス38点を取るなど好調を維持している生徒さんも見られました。もちろん、やった分に対して納得のいく結果が出ていない生徒さんもいました。恥ずかしながら点数を落としてしまった生徒さんもいました。全員が全員、満足のいく結果に導けないことへの不甲斐なさを大いに感じるところです。だからこそ、今回の結果を踏まえて、生徒さんとともに私たちが変わらなければならないとも思っています。

今回の成績表やテストの結果返却を通じて、皆さん1人1人がそれぞれに感じたことをしっかりと汲んで、講師と生徒が同じベクトルを向いてリスタートを切れるように、しっかりと考えていく決意です。

最後になりますが、私立中学、公立・私立高校の多くは今週から試験が始まります。今日も多くの生徒さんが自習に来て質問をしてくれました。そのやる気は嬉しい限りです。目の前のことに一生懸命な子どもたちと関われる幸せを感じ、私も皆のためにやれるだけのことはやろうと思っています。苦しいけれど、一緒に乗り切っていきましょう!

それでは皆さん、また明日。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)