トップページ > 各校のご案内 > センター南校トップ > お知らせ > 子どものミ・カ・タ 学びのツボ

子どものミ・カ・タ 学びのツボ

更新日:2015年1月20日

06 03

_1 ※写真の出展:神奈川テレビ ありがとッ! より

※画像 テレビ神奈川「ありがとっ!」より

 

こんにちは サクシードの泓田です。

もう既に知っている生徒さんがほとんどだと思いますが、 私は1月から神奈川テレビの『ありがとッ!』という番組に出演しています。

この番組は毎週火曜日 12:00~14:00 に放送されるものですが、私はその中の『子どものミ・カ・タ 学びのツボ』というコーナーで、勉強の解説を行います。

もちろん、ただただ解説する・・・のではなく、勉強のヒントやおもしろみを伝えながらの解説を行っていきます。

勉強のきっかけは知的好奇心を引き出すことにもありますので、『おもしろそう!』とか『よし、やってみよう!』とか、そんな風に思ってもらえるようなお話ができれば良いと思っています。

その為には、普段一緒にいらっしゃる親御さんの言葉かけが大事になってきます。また質問をされたときの答え方や説明の仕方によっても、お子さんの勉強意欲は左右されます。そのコーナーを見てくださった親御さんにとって、子どもと勉強していく上で役に立ったな!と思っていただけるようなコーナーにしていきたいですね!皆様、是非楽しんで御覧下さい♪

因みに私は13日の火曜日に1回目の出演をしてきました。たくさんの親御さんが御覧になられたようで、面談やお電話で感想やコメントを頂いています。録画をされたご家庭も多く、夕方には一家で鑑賞会というのもあったようですね(汗)

テレビで取り上げたマッチ棒の問題ですが、教室のマグネットボードに同じ問題を再現しているのですが、連日、毎回の休憩時間のたびに多くの生徒さんが集まって問題を解いてくれています。テレビを録画で見た生徒さんたちは、その横で答えを言いたくて言いたくてたまらなそうな顔をしています(笑)

 

因みに私は今後2月3日(火)2月24日(火)、・・・の順で出演していく予定です!

次回の出番は2月3日(火)ですよ!お楽しみに!

※ 12:00~14:00の番組内のコーナーなので、出演時間は不定です。お見逃し無く!

※ 毎週火曜日の番組コーナーの為、その他の火曜日は他校の先生(宮崎台校の福崎先生、若葉台校の平子先生が担当しています。2人ともセンター南校で教えていた時期もあるので、知っている方も多いと思いますよ!併せてお見逃し無く!)

 

以下番組情報です。↓↓

テレビ神奈川(tvk)

番組名: ありがとッ!

放送時間: 毎週火曜日 12:00~14:00

コーナーの名前: 子どものミ・カ・タ 学びのツボ

出演している先生: 福崎先生(宮崎台校学院長) 平子先生(若葉台校学院長) 泓田(センター南校学院長)

動画バックナンバー: http://www.kobetsu-shidou.jp/media/tvk/(このページから学院長が出演している部分の動画を見ることができます)

 

 

 

 

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)