中学受験結果 続々

更新日:2014年2月4日

こんにちは。サクシードの泓田です。

中学受験も終盤に差し掛かってきましたね!

センター南校にも続々と合格の一報が届いています。

 

今日、中学受験勉強を5年生の後半から始めた生徒が、嬉しい嬉しい合格の報告をしてくれました!

明日もう1つ上位校に挑戦するため、今、黙々と自習に励んでいます。最後の粘りですね!

 

早くから受験勉強を始めてきた子は、手堅く押さえる学校は押さえて、難関校に勝負を挑んでいます。

けれど、先ほどの子にしても他の6年生の直前から始めた子にしても、志望校は違えど

残りの期間から逆算し、計画的に勉強を仕上げて受験に間に合わせたこと、志望校に照準を合わせた学習に専念できたことは十分胸を張れることだと思います。

 

しかしその影で、

『受験始めるのが遅かったから、学校の皆には恥ずかしくてずーっと黙ってたけど、最後のほうでちょっとずつバレてきて・・・、(勉強も)できなくて焦って・・・、だから本当に受かって良かった!』と言うように、

プライドと不安・焦りの中で子どもなりの苦悩があったんだと思います。

 

受験勉強のスタート時期がどれだけ遅かったとしても、

その子の力量を考慮しながらも、子どもの希望にできるだけ近づけるように、

残りの期間でこなせる計画をしっかりと立ててサポートすることはもちろんのこと。

しかしそれだけでなく、受験生の焦りや不安の解消に向けたメンタルケアも大事なんですよね。

 

最終結果はまだ出ていませんが、中学受験生の皆さんは、

大きな大きな経験をして、大きな大きな成長をしましたよ。

あと少し、最後まで頑張れ!

 

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)