トップページ > 各校のご案内 > センター南校トップ > お知らせ > スケジュールをたてよう!※画像あり

スケジュールをたてよう!※画像あり

更新日:2019年9月19日

こんにちは!サクシードセンター南校 井上です!

 

ここでスーパーことわざ誤用クイズです。正しい意味を答えてみましょう!

 

「情けは人の為ならず」

人に情けをかけるとその人のためにならない

人に情けをかけるのは自分のためになる

人に情けをかけるのはやめよう

 

中学受験生は当然わかりますよね

正解は②番です。

人に情けをかけると
それがめぐりめぐって自分のためにもなる 
という意味ですね

 

 

「歳月人を待たず」

①人はすぐに老いてしまうものだから二度と戻らない時間をむだにしないで努力に励めよ

②歳月が過ぎるのはとても速いこと

③時間が人のことを待ってくれないから、努力を惜しむんじゃない

 

漢文からの問題なので大学受験生は頑張ってみてください!

 

人生無根蒂 (人生は根蒂無く)
飄如陌上塵 (飄として陌上の塵の如し)
分散逐風轉 (分散し風を追って転じ)
此已非常身 (此れ已に常の身に非ず)
落地爲兄弟 (地に落ちて兄弟と為る)
何必骨肉親 (何ぞ必ずしも骨肉の親のみならん)
得歡當作樂 (歓を得ては当に楽しみを作すべし)
斗酒聚比鄰 (斗酒 比隣(ひりん)を聚(あつ)む)
盛年不重來 (盛年 重ねて来たらず)
一日難再晨 (一日 再び晨(あした)なり難し)
及時當勉勵 (時に及んで当に勉励すべし)
歳月不待人 (歳月 人を待たず)

 

正解は①番です。

人はすぐに老いてしまうものだから二度と戻らない時間をむだにしないで努力に励めよ ということです!

この2つのことわざで面白いと思うことは最後が「ず」の打ち消しで終わっているのによく使われる訳が否定的な言葉ではなく前向きに捉えられることだと僕は思っています。

IMG_4928

 

 

 

 

 

 

 

さてそれぞれの受験で残りの日数を考えてみた場合↑になります。

月単位でアレをやろうコレをやろうとは考えるかと思います。私達も当然志望校に向かって全力で指導をしていきます。その際に授業自体の残り回数で不安を覚えることはあるでしょうか。今度一緒に残り何回の授業で進めていくか考えていきましょう!!

あっという間に過ぎてしまう受験シーズンだからこそ二度と戻らない時間をむだにしないように月単位ではなく週単位、日単位で何をするかスケジュール立てに時間を割いていきます。サクシードを選んでいただいた方達に最高の結果で受験を終えられるように日々の時間を大事に授業していきます!!

 

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)