トップページ > 各校のご案内 > センター南校トップ > お知らせ > 高校入試合格速報! 横浜翠嵐、川和、光陵、多摩、・・・

高校入試合格速報! 横浜翠嵐、川和、光陵、多摩、・・・

更新日:2016年3月9日

こんにちは、サクシードの泓田です。

 

2/29に神奈川県公立高校入試の合格発表がありました。

サクシードからは、

横浜翠嵐高校、川和高校、光陵高校、多摩高校、県立相模原高校、市ヶ尾高校、新城高校、港北高校、市立東高校、神奈川総合高校、市立橘高校、市立南高校、元石川高校、金井高校、住吉高校、荏田高校、高津高校、舞岡高校、霧が丘高校、鶴見高校、岸根高校、百合丘高校、川崎北高校、新羽高校、新栄高校、生田東高校、白山高校 などの合格が出ています。

 

またセンター南校からは、

川和高校(1)、市ヶ尾高校(1)、港北高校(1)、元石川高校(4)、岸根高校(4)、清陵総合高校(2)、城郷高校(1)、霧ヶ丘高校(1)、新栄高校(3)、白山高校(2)、新羽高校(1)、川崎商業高校(1)、生田東高校(1)の合格が出ています。()内は人数。

特に今年は元石川、岸根が多かったですね。実力的には港北いけるかな~と思っていた生徒さんたちでしたが、確実に公立へという希望があったことから、元石川や岸根に流れる結果となりました。(結果的に、元石川・岸根受験者は全員合格となりました。)また、市ヶ尾に合格した生徒さんに関しては、内申が70/135であったにも関わらず見事に合格!園田先生が涙していました。

結局今年は26名が公立入試にチャレンジし、23名の合格となりました。公立高校合格率100%を目指しているのですが、念願叶わなかったことはやはり悔しいです。(H25年度入試:25名中23名合格、H26年度入試:15名中13名合格、H27年度入試:26名中22名合格)来年こそは絶対に合格率100%を目指します!

ただ、公立高校不合格者たちも私立オープン入試で合格を勝ち取るなど、チャレンジが実る結果となりました。また面接試験当日も、朝の6時半から教室に来て最後の面接練習を行うなど、皆さんが合格に向けた執念を見せてくれました。本当に皆が皆、良く頑張ってくれたと思っています。

そして今日、私が学院長1年目のとき(4年前)に高校受験をした子が、千葉大学の合格の報告に来てくれました。茅ケ崎中1年生の時には内申が27/45しかなかった子でした。そんな彼もまた、2年生、3年生と徐々に内申を上げていき、最終的には内申39/45(中3の12月)を取りました。そして市ヶ尾高校に合格をした後も、定期テストで学年トップを取るなど努力を続けました。彼と出会ってからからこれまでの5年間はとても早く、その間に驚くべき成長を遂げていたんだなぁ~と、改めて実感することとなりました。

この度受験を終えた皆さんもまた同じように、これから始まる高校生活で驚くような成長を見せてくれるのでしょう。今回の入試を通じて経験した喜びを糧に、あるいは悔しさをばねに、学業面でも更に高みをめざしてくれるのだろうと期待しています!

合格、本当におめでとうございました。そして長期にわたる受験勉強、本当に御疲れさまでした。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)