8月の過ごし方

2021.08.05

皆さんこんにちは!

サクシード元住吉校の三馬です!

7月も終わりましたが、最近はオリンピックが開催されて教室でも子どもたちが話しているのをよく耳にします。

私も休みの日は野球やサッカーなどの試合をテレビで観戦することもあり、盛り上がっている一方で

神奈川県でも感染者が増えているというニュースも目にします。

暑い日も続いているので皆さんも充分に気をつけて下さい!

さて、8月に入り私が気になっているのが夏休みの宿題の進捗状況と中学生の定期テストです。

教室に来ている人に聞くと…

「まだやってない」

「8月に入ってから」

「〇〇は終わったけど〇〇はまだ」

といった返答が多いです。

中学生に関してもテスト勉強が出来ているのか尋ねると…

「お盆休みが終わってから始める予定です」

といった恐ろしい返答が多かったです。

もちろん受験生の方は自習に来て自分で決めた内容を少しずつ始めている人も居ますが進んでいない人が

多いのかなと思います。

5教科と9教科だと勉強時間も大きく変わってきますし出題範囲も違います。

宿題や課題に追われてしまい結局1週間前にやることが無いようにしましょう。

目標としてはお盆休み前に夏休みの課題はすべて終わらせてお盆休み明けから定期テスト対策が始められるように

計画を立てるのが理想です。

前期の復習が出来る大きなチャンスを無駄にせず1つでも多くの成功体験を一緒に掴みましょう!

勉強に苦手や不安がある方は体験授業を実施しておりますので夏休み期間中に教室へ来て下さい!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム