勉強習慣について

2021.06.05

こんにちは!講師の脇田です!

テストが終わった人はお疲れ様でした。これからの人はしっかり勉強しましょう!

ということで早速ですが、今回はテストにも大事な勉強習慣について書いていきたいと思います。

みなさんは、1週間合計で自分がどれくらい勉強しているか把握していますか??

勉強習慣を身に付けるために1番大切なのは、「計画を立てる」ことです。

ノートやスケジュールアプリなど自分が1番わかりやすい物でいいので、計画を立てていきましょう!

そこで、すぐにできる簡単なやり方を紹介します↓↓

①1週間でやるべきことを書き出す

学校の提出物、サクシードの宿題、試験勉強など具体的な科目や量をまず全部書き出します

②学校・部活の予定を入れる

これは個人では動かせないので、最初に書きます。わかるなら何時〜何時と詳細に!

③サクシードの予定を入れる

宿題は終わる?テスト対策で分からないところは解消できる?サクシードの授業は先生にたくさん質問できるチャンス。効率的に受けましょう!

④自習・家庭学習の時間を取る

食事、お風呂、団欒を除いたら何時間勉強できるかを割り出して、やるべき科目を入れていく

ポイントは、なるべく具体的に書くことです!1時間で進めるページ数や1日に勉強できる時間など、数字として書いた方が先が見えてペースが掴みやすくなります。

受験生は特に、本番が半年以上先でまだぼんやりしていることもあると思うので、短い期間でやるべきことを明確にすることが大切です! やり方が分からなかったり、相談があったりする人は、授業の時に講師にぜひ聞いてみてください!一緒に計画を立てて勉強習慣を身につけていきましょう◎

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム