トップページ > 教室ブログ > 元住吉校の教室ブログ > 勉強ってなんでするの?

勉強ってなんでするの?

2021.03.26

こんにちは!サクシードの手塚です!

新学期を迎えるみなさんはどのようにお過ごしですか?しっかり休みつつ新学期の準備を始めてほしいと思います。

今日は一度は考えたことはあるだろう、勉強ってなんでするの?って言うお話についてです。

結論について先に話すと「人生の選択肢を増やすため」だと私は思います!

このように考えた経緯について私の経験を元に話していこうと思います。

まず私の幼稚園生の時の夢がお寿司屋さん、小学校の時の夢は学校の先生でした。

ではなんでこのような夢を抱いたかと考えたときに幼稚園の時のはお寿司が大好きだからお寿司を作れる人になりたいという理由で、小学校の時は担任の先生が好きだったからという理由でした。

これをよく考えると幼稚園や小学校の時は人生経験も少なく身近に存在してたものが夢になってたんです。つまり視野が狭かったため選択肢が少ない状況だったんです。

じゃあ納得できる自分の人生を送るために必要なことは「視野を広くし、選択肢を持つこと」です!

私は視野を広くし選択肢を持つツールが勉強ではないかなと思ってます。

幼稚園生より小学生、小学生より中学生の方が選択肢を沢山持ってると思います。

このように進学すると選択肢が増えることが一般的です。

では進学をする上で必要になってくる1つが勉強です。また勉強することで新たな発見や自分の興味が惹くことが出てくることがあるかもしれません。

このように自身の納得する人生を歩む上で選択肢を増やすために勉強をしてほしいなと思います。

実際このようなことを当時私は考えられなかったです。こんなこと誰かが言ってたなぐらいでいいので覚えといてくれると嬉しいです!

皆さんの夢を叶えるために日々講師一同精進していきます!

サクシード元住吉校では、体験指導や勉強方法の相談も随時受け付けております。 講師一同、お待ちしております!

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム