個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > 中山校の教室ブログ > 高校1年生、最初の定期テスト

高校1年生、最初の定期テスト

2024.05.09

皆さんこんにちは!

サクシードの園田です。

 

ゴールデンウィークもあけ、日常が帰ってきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

5月は学校により、様々なイベントがあるので、生活のリズムが崩れやすいので注意しましょう。

 

さて、今日は新高1生に向けて定期テストについての話をしていきます。

 

今年高校1年生になった生徒さんは受験お疲れ様でした。

過酷な受験を突破して今の高校に在籍することとなったと思います。

高校での学習も1ヶ月が経過し、そろそろ最初の定期テストが始まる学校もでてくる頃合いだと思います。

高校で最初のテストは非常に重要度が高いものです。

もし「最初のテストだから簡単なはず、勉強しなくてもいいでしょ」と軽く考えている生徒さんがいたら、注意が必要です。

 

~~最初のテストでトップを取るメリット~~

中学生のときを思い出してほしいのですが、クラスで勉強が得意な人は基本的に高得点対を維持していたはずです。

その生徒さんたちが、なぜ高得点を取り続けることができていたか、気になったことはありませんか?

「頭が良いから」みなさんが一番に考えるこの理由も、たしかに大きな理由の一つです。

しかし、好成績を維持する理由は別にあります。

それは「好成績を残すことに誇りをもっている」からです。

 

イメージをしやすいように例え話をしましょう。

具体的な友達を一人イメージしてください。

その子と、自分が得意なことで競争をしているとしてください。

その子にはこれまでその競争で負けたことがなく、今回も当然自分が勝つと思っているとします。

しかし、競争の結果、自分が負けてしまったら?

その競争がどれだけ小さなものであったとしても、すごく悔しい思いをするはずです。

この悔しさはその子よりも自分が優れているという「誇り」があるから生まれた感情です。

 

中学生のとき、上位の成績を取っていた生徒さんの多くは、この「誇り」があったから、辛いことも我慢して乗りこえてきたのだと思います。

 

さて、話を現在に戻しましょう。

皆さんは高校に入って、まだ最初のテストを受けていない状態です(小テストや中学内容の実力テスト、クラス分けテストは除きます)。

したがって、クラス内での実力の差が明確になっておらず、自分の立ち位置がまだわからない状態にあると言えます。

その状態で最初のテストでクラスで1番の点数が取れたら、素敵だと思いませんか?

 

最初のテストは努力次第で上位の点数を取ることができます。

中学校と違い、受験を経ることで、同じレベル帯の生徒が集まっているため、テストの問題も自分のレベルに合わせたものになるためです。

高校生になって、範囲としての難易度は上がりますが、中学校ほど理不尽な発展問題は出にくいはずです。

学校から出される問題集やプリントなどを繰り返すことで高得点を狙えます。

最初のテストは高得点を習ってみましょう!!

 

サクシードでは各学校で使用する問題集などを使用して、授業をすることが可能です。

テスト勉強をしていて、わからない問題があるなど悩みがありましたら、是非こちらから体験授業を受けてみてください!

お役に立てるように全力でサポートします!

記事一覧に戻る