宿題の取り組み方について
2023.06.02
こんにちは、サクシードの髙橋です。
テストシーズンですね!しっかり勉強できていますか?
すでに終わった人は、解き直しも忘れずに。
これからの人は、計画的に勉強を!
これまでの学習の成果をしっかりと出せるように頑張りましょう。
さて、サクシードでは毎回、次回までの宿題を出しています。
皆さんはどのようにして宿題に取り組んでいますか?
まずやりきるということはもちろん大切ですが、取り組み方によっては宿題の効果が半減してしまうかもしれません。
自分は当てはまっていないか確認してみてください。
① 丸付けをしていない
丸付けをしないと、自分はどこで間違えたのかが把握できません。また、先生も皆さんのやってきた宿題を見て前回の授業の理解度を確認していますので、きちんと丸付けをして間違えたところを明確にしましょう。
② 解きなおしをしていない
問題を解いて、丸付けをして…まではよいのですが、そこで終わってしまっている人が実は多いのではないでしょうか?丸付けをすれば、「間違えた場所」は把握できますが、「間違えた理由」までは把握できません。ケアレスミスなのか、理解が不足しているのかではまったく違います。解きなおしをしっかりとすることで、「実は解けた問題」なのか、そうでないのかがわかります。まったくわからなかった問題も、解説などを読んでみると、実は途中までは理解できていることかもしれません。もう一度解いてみることで、定着もしやすくなりますよ!
サクシードの先生は、テストや模試の答案、宿題の内容などを参考にして授業を計画していますが、普段皆さんがどのように勉強しているのかをすべて把握することはできません。
だからこそ、サクシードで授業を受けている時間以外の勉強にどう取り組むかがとても大切です。
宿題でしっかりと自分の苦手を把握しておくと、授業の中で質問しやすくなります。
せっかく宿題を頑張るのですから、最大限の効果が出るように取り組んでいきましょう。
「宿題のやり方がわからない…」「解きなおしのしかたがわからない…」という人は、サクシードに来てどんどん質問してください!
