大学のご飯
2023.02.16
こんにちは!本日は大学生活の楽しみの一つであるご飯についてお話しようと思います。
まず、大学の学食といえば各大学の個性が現れていてとてもバラエティ豊かです。例えば東大では赤門ラーメンというピリ辛のあんかけラーメンや、イスラム教徒の方々のためのハラルフードを食べることができます。他にもオムライスや和食の定食、とんこつラーメンなど、日々違うメニューが登場し、食べ飽きることがありません!
特に私のお気に入りは、学食の人が目の前で焼いてくれる玄米ハヤシライスです!トロットロの卵にハヤシライスソースがかかっており、それを玄米と一緒にいただくとき、この大学に来てよかったなあ~って思います笑
学食は基本的に誰でも利用することができ、昼や夜の時間帯は近所の方々もご飯を食べに来ていることが多いです。またオープンキャンパスという、大学のキャンパスで説明会や体験授業を受けるイベントが毎年それぞれの大学で開催されますが、そのときも学食を使えることが多いです。気になる大学、行ってみたい大学に足を運んで雰囲気を感じ取ると同時に、大学について詳しく知ることができるオープンキャンパスでぜひ学食も食べてみてください!!
学食を使わないときは、購買というコンビニのようなところでご飯を買うことが多いです。そこではお菓子やパン、カップラーメン、ジュースなど基本的に何でも揃っています。試験前に人気なのが「単位パン」です。
パンに「単位」と焼き印がされており、それを食べると単位がもらえるというジンクスがあります(笑)
試験で単位が取れるか心配なとき、私も単位パン食べました!(そのおかげかその試験ではA+の評価を取れました)
他にもお昼の空きコマには東京の美味しいお店にランチに行くこともあります。
このように大学は食事の選択肢も豊富で楽しいです!みなさんも大学生になったらぜひ大いに楽しんでください!
