テストの解き方
2022.09.08
こんにちは。夏休みも終わり、定期テストが目前だったり終わっていたりする時期でしょうか。夏休みに勉強したしなかった、テストができたできなかった様々あると思います。受験まで半年を切り、焦りを感じている人もいるかも知れませんが、落ち着いていま受けたテストを見直し、自分が苦手な分野や足りない物を洗い出し、一つずつ無くしていきましょう。
各々テストの反省はあると思いますが、私が気になっているのは、皆さんのテストの解き方はどうされていますか?ということです。
とりあえず前から順番に解く、配点の高い問題から解くなどあると思います。テストの解き方なんてあまり意識していないという人も多いかもしてませんが、例えば大学入学共通テストなど、時間との勝負になるようなテストでは解き方がかなり大事になってきます。
あまり考えずに前から順番に解いていると、解いた問題の配点が低くて結局点が取れなかった、後半の難しくて配点の高い問題を解く時間がなくなってしまった…ということに陥りがちです。
そこで私がオススメしたいのは、まずテスト開始から1,2分間はどの順番で問題を解くか決めるために使うという方法です。テストが開始されたらすぐに解き始めるのではなく、まずすべての問題に目を通します。そしてそれぞれの問題にどのくらい時間がかかりそうかを予想し、自分の中でその時間をその問題を解くタイムリミットにします。その時間を超えたらどんなにあと少しでわかりそうでも飛ばしましょう。なぜならその時間を超えている時点でその問題に苦戦しているということだからです。このように自分の中でタイムリミットを決めることで時間が足りなくなってしまうことを防ぐことができます。
この方法は一朝一夕では身につかない上に普段の勉強ではなく、テストや模試でしか養えません。はじめからうまく決めることはできません。だからこそ模試をたくさん受けてこの力を養えるようにしましょう。サクシードでは中学生、小学生の模試の申込みも受け付けているので、気になったら先生に聞いてみてください。
