トップページ > 教室ブログ > 日吉校の教室ブログ > 成績の観点が変わって・・

成績の観点が変わって・・

2021.08.07

こんにちは。サクシード日吉校の阿部です。

挨拶のパターンはまだ増えていません、、、

気を取り直して今回は成績の観点が変化したことによって

近隣の中学校で起きた変化を上げていきます。

今後の参考にしてください。通塾生は違った点や他にも変わった点が

あればどんどん教えて下さい!!!

 

まず、初めに授業での発表の機会が増えたことがあります。

もとより自分から積極的に発表している生徒にはピンと来ないかもしれませんが

出席番号順にあてるや席順にあてるなど先生が発表者を指名またそれが全員の生徒に

ゆき交うような授業が増えました。学習に主体的の取り組む姿勢を図るためだと思われます。

 

2つ目はテストに対して自習度の高い問題が増えました。あなたならどう考える?など

回答者に委ねる問題です。これは英語のノートのとり方でも同様の変化がありましたね!

 

3つ目は観点の変化との関連性はないですが小テストが増えている傾向にあります。

コロナウィルスによる自体で学校に行けなくなったときにすぐにそれまで時点の成績を算出

できるような備えだと思われます。なので去年度に比較して小テストが与える成績の影響が

かなり大きくなりました。油断せずに満点を取れるようにしっかり取り組みましょう!

 

上記の3点が昨年度と比較して特に変化を感じます。

成績は高校受験をする際に必要となるとても重要な要素です。

個人にあった成績の上がりやすい科目や方法があります。

気になる生徒はサクシードで一緒に考えてみませんか?お待ちしております。

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム