個別指導学院サクシード 成績が上がるまで
丁寧に指導します

トップページ > 教室ブログ > 日吉校の教室ブログ > テストと宿題の注意!!

テストと宿題の注意!!

2021.05.11

皆さんこんにちは!サクシード日吉校です。

新学年になり一ヶ月が経とうとしています。

学校生活にはなれましたか?部活動は決まりましたか?

今回は近隣の公立中学校のテストについて話をさせていただきます。

まず近隣で一番早くテストが行われるのは日吉台西中ですね!

5月の19日に始まります。あと僅かですね!

学校の先生から聞いている情報では学校の先生が前年度の復習を踏まえた範囲で

テストを作成すると話しているようです。なので前年度の学年末テスト以降に習った

問題を復習が必要になります。要注意しておきましょう!

一年生は小学校で習った範囲特に国語は漢字や数学は計算(四則の混ざった計算、順序に注意)

などに注意しましょう!

二三年生の今回の点の取りどころは数学の計算問題です。現在の学年で習っている計算が10点以上は

出ます。ケアレスミスで失点しないように抑えて起きましょう!

また前回のブログ記事にあった成績の変更点で「主体的に学習に取り組む態度」というのがありましたね!

その影響としてテスト前の宿題に多少の変化があると思われます。

毎回テスト2週間前になるとテスト範囲の宿題が出ますね!

その宿題で「主体的に学習に取り組む態度」を試されると思います。

自由度の高い宿題が予想されます。社会のニュース調べなど自分の意見を書くようなものや

国語では文章を読んで感じたこと、読書感想文のようなものですね、理科は実験の結果などが記述されていて

そこに対する自分で考察を書くようなもの、読解力だけではなく文章力も試されます!

今年度の最初のテストです。準備出来ることはたくさんあると思いますが

なにから手を付けていいか分からないときもあります。そんなときはぜひサクシードにご相談ください!!

現在は体験授業も3回無料になっています。お待ちしております!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム