個別指導学院サクシード 成績が上がるまで
丁寧に指導します

トップページ > 教室ブログ > 日吉校の教室ブログ > 新年度 新環境 楽しむために

新年度 新環境 楽しむために

2021.04.17

みなさん、はじめまして。

サクシード日吉校のUです。

気温が温かくなり、すごしやすい季節になりましたね、みなさん一人一人が新しいシーズンを迎えることとなります。色々な青春がみなさんを待っています。新しい環境や空気に緊張してしまったり、不安を抱いてしまったりするかもしれませんが、全力で楽しんでください!

さて、今日はみなさんに、これから大切にしてほしいことについてお話したいと思います。自分がこれから話すことについて意識したのはつい最近のことなので、偉そうには話せませんが、これを読んでいるあなたの心を少しでも動かせたら幸いです。

あなたは人との接し方、どうされていますか?友人、家族、先生等、周りには色々な人がいると思います。仲のいい人とは上手に過ごしていることでしょう。反対に、仲の悪い人とは会話もしない、関わりもしない。そんな人が大半だと思います。ですがそこで暴言や陰口を叩いたりはしていませんか。「お前気持ち悪いな」「あいつまじでうざくて」。そんなことしていませんか?

あなたは嫌いな人のことを何らかの理由があって嫌っているのでしょう。あなたが望む友人の理想とかけ離れていることだと思います。これから先そういう人にはたくさん出会います。私はあなたにはその人を超える存在になってほしいです。

嫌いな人というものはあなたがなりたくない人の存在だと思います。そんな人を中傷するのではなくて、是非参考にしてみてください。嫌な部分を口に出すのでなく、こうはなるものかと心に誓って下さい。あなたのなりたい理想に近づくことができると思います。

つまり、私があなたに大切にしてほしいことは「出会い」です。色々な人に出会って、どんな人のことも参考にしてみてください。いい人に出会ったら、何がいいのか考えて真似してみてください。嫌な人に出会ったら参考にして今後に活かしてください。自分の価値を下げるのではなく、今後の自分の糧にしてほしいと思います。

最後に、あなたはあなたが想像している以上に周りの誰かに見られています。人のことを参考にするだけでなく、あなたも参考にしてもらえるような人になれたらいいですね。

いかがでしたか?改めて遅くなりましたが進級、進学おめでとうございます。これからのみなさんの活躍を期待しています!!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム