トップページ > 教室ブログ > 若葉台校の教室ブログ > テスト前の学習計画表について

テスト前の学習計画表について

2021.05.29

皆さんこんにちは! 大谷です。

この時期と言えば定期テストですよね!

今回は定期テストに臨む前の計画の立て方について考えてみたいと思います。

皆さんは定期テストの前はどのような学習をしていますか?

問題集を何周も解く人、教科書を何周もする人もいると思います。

もちろんどちらも大切な学習だと思います。

ただ今回のテストできちんと計画を立ててその通りに実行できた人はどれくらいいるでしょうか?

テスト前の生徒さんと授業をしていると、テスト範囲をぎりぎりまで手を付けない子や、提出物に前日まで手を付けない子がたまーに見受けられます。

せっかくテスト勉強は頑張っていたのに直前でかつかつになっていては勿体ないです。

そんな時にぜひ活用してほしいのが学習計画表です。

いつまでにどの科目をどの分野まで進めるのか、暗記項目をいつまでに覚えておくのか、提出物をいつまでに終わらせておくのか、実際に明確に書いてみてください。

皆さんの目標点到達のためにどれくらいの準備が必要なのかが分かると思います。

書き方や計画の進め方が分からない生徒さんは是非校舎にいる先生を頼ってみてください!

勉強の進め方についても良いアドバイスがもらえるはずです。

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム