受験を終えた生徒の皆さんへ
2022.03.09
こんにちは、講師の大森です。
まずは受験お疲れ様でした。皆さんの人生の分岐点にサクシードの講師として関わることができた事を非常に嬉しく思います。
試験は終わりましたが、本番の試験で、あるいは出願の段階で、自分の思い通りにいかなかった方もいるでしょう。僕も3年ほど前に受けた大学受験で、第一志望の学校に落ちて、失意のまま大学生活に突入した事を思い出しました。
受験の進路が思う通りにいかなかった時の1番の不安というのは、今後の人生の先行きが不透明になってしまう事に起因すると思います。受験に落ちてしまう事で、自分の中で決めていた人生の筋道からそれてしまったように感じてしまいます。
受験に限らず、我々はいつも失敗の繰り返しで人生を進んでいます。「あの時こうしていればよかったな」「こんな事言わなきゃよかったな」などと思う事はしょっちゅうですし、そんな間違いの繰り返しで今皆さんはここにいると思うのです。
失敗しても、間違えても、我々は人生を生きていかなければなりません。間違いの程度によっては今後の人生の選択肢が狭まってしまう事もあると思います。しかし、間違いを犯す事こそが人生の悲哀であり、生きる素晴らしさだと私は思うのです。
合格した人が正しい、落ちた人が間違い、と二元論で語れないのが人生の難しいところです。
皆さんの間違いだらけの今後が幸せである事を願っています。
改めて、受験お疲れ様でした。ではでは。
