個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > 中原校の教室ブログ > 夏休みが延長しました!けれど・・・

夏休みが延長しました!けれど・・・

2021.08.23

こんにちは!

中原校の福士です!

8月も後半に入り、地域によっては徐々に夏休みが明けてきましたね。川崎市の教育委員会から発表があった通り、川崎市の市立小中学校の夏休みが今月の31日までとなりました。

登校日はあれど、夏休みが延長して前期期末テストも延長になった中学校もあります。

これは生徒さんには嬉しいことだと思いますが、よく考えてみてください。

休みが延長してテストも延長するということは、テスト勉強に充てられる時間が増えるということです。予め(あらかじめ)テストに備えて勉強を重ねてきた生徒さんにとっては更に勉強内容を深く突き詰められるチャンスです。

勉強時間が増えたってことは、意欲的な生徒さんはもっと頑張ります。もっと頑張って高得点をとります。そうなるとどうでしょう。各科目の平均点も上がりますね。

しかしながら、そうではない生徒さんにとってはどうでしょうか。もしかしたら「遊べる時間」が増えた!って喜んでいたりしないですか?

しかし、その「遊べる時間」が増えたってことは、ある意味チャンスです。

「遊べる時間」を「勉強する時間」に変えるだけです。それだけでチャンスなんです。

このチャンスを逃すとどうなるでしょうか。

せっかくの前期末テストを実力を十分に出せないまま、後期を迎えることになります。

それは絶対に避けましょう。

夏休みの延長と前期期末テストの延長をプラスに捉えてください。

もし、プラスの捉え方がわからなければ相談してください。

後期も一緒に頑張っていきましょう!!

記事一覧に戻る