模試の上手な使い方
2023.05.11
こんにちは。サクシードの田中です。
今日は受験生向けに模試の活用方法についてお話ししたいと思います。
サクシードでは例年、中学3年生向けに神奈川全県模試をご案内しています。
一番近いところでは、5月28日(日)に会場模試が実施されます。
まだ申込をしていない方はお急ぎください。
さて、模試を受けると多くの方が偏差値や志望校判定を見て一喜一憂していると思います。
もちろん高い偏差値や良い判定が出れば嬉しいですし、逆なら辛くなるのは当たり前ですので
一喜一憂するなとは言いません。
ただし、その後が非常に大切!
全県模試の結果用紙の裏にはすべての出題問題の正答率と自身が正解できたか否かが
一目で分かるようにまとめられています。
ここを見ることが大事!
例えば、受験者正答率50%以上なのに間違えた問題。その問題はあなたの弱点です。
すぐに対策して次の模試では同じ分野で間違えないようにする必要があります。
例えば、志望校によって、「この問題は絶対に落とせない。この問題は後回しでもいい。」など
合格に直結する対策を打つことができます。
模試にはたくさんの有益な情報が詰まっているので、偏差値だけ見て机にしまうのは非常にもったいない。
ましてや「どうせいい点取れないし受けても無駄」なんて思わないでくださいね。
模試を受ける一番の理由は「苦手分野を客観的に把握する」これに尽きます。
模試について詳しく知りたい方はいつでもサクシードまでお越しください。
進路指導なども合わせて、受験生のサポートを全力で行います。
