個別指導学院サクシード

テストを終えて

2021.06.17

こんにちは!講師の上野です!

中学生は最近テストが終わった人が多いと思います。終わったテストを点数だけ見てそのままにしていませんか?よく言われると思いますがここからが大切です。テストにしろ模試にしろ間違えたところを直すかどうかでここから先のテストや受験の結果が大きく変わると思います。

私自身、高校生の時テスト直しノートや模試直しノートを作って間違えた部分を書いて日常的に空いた時間に見るようにして次に絶対ミスをしないようにしていました。自分のできないことを潰していかないと絶対に成長しません。数学や国語は二度と同じ問題がでないことも多いですが、英語は同じような文法問題は何度も出てきます。

また、勉強をする上で1番お勧めしたいのが手帳を書くことです。私は高校生の時、毎日やろうと思っている勉強、それをいつやるのかと勉強し終わった後に何時に何をやったのか分単位で記録していました。これは自分の勉強に対する意識につながるし、実際受験当日その手帳を持っていって「これだけやったから絶対大丈夫」と自信に繋げられました。目に見える形で自分がどれだけ勉強しているかわかるようにすることはすごく大切だと思います。テスト勉強も受験勉強も自分を客観的に見ることがポイントだと思います。今でもその手帳を大切にとってあり「高校時代頑張っていたな」と思うことがあります笑

来月からは夏休みに入ります。夏期講習を取っている人も多いと思います、一緒に頑張っていきましょう!勉強のことでも、ちょっとした息抜きにでもいつでも話しかけに来てください!

記事一覧に戻る