トップページ > 教室ブログ > 中原校の教室ブログ > この問題解けるでしょうかPart5解答編&Par...

この問題解けるでしょうかPart5解答編&Part6問題編

2022.01.28

こんにちは。講師の藤井です。

                                                              お久しぶりですね…。最近書いてなくて申し訳ないです。

というのも、自分の卒業論文を書くことに必死で…。

今もまだ終わったわけではないのですが、一応終わる目途が立っているのでなんとかなりそうです。

                                                               さて、受験も間近ですね。

特にまずは中学受験と大学受験ですね。

私が通常授業で教えている生徒さんの中にもいますね。

                                                                 授業の中でよく言っていますが、この直前期に大切なことはどんなことでしょう。

                                                           それは、「難しい問題ではなく、簡単な問題を解くこと」です。

                                                              受験前、不安になることはよくわかります。自分もそうでした。

そこで焦って難しい問題をやっておかなくちゃ。と思ってやったところで、この時期に急に解けるようにはなりません。

それよりも解ける問題を確実に解くことができる、そういった自信を保って受験を迎えることが最善策です。

私は大学受験、特にセンター試験(今の共通テストですね)の前日は過去問の中でも簡単だと思われる年の数学ⅡBを解きました。そのとき簡単だったのもあってか、30分で100点を取れていました。

「これで良い点がとれそうだ…!」と思いつつ、翌日のセンター試験では、その自信を保ったまま試験を受け、数学ⅡBは満点をとることができました。

                                                              これはまぁ私の場合でしかないですが、直前に難しい問題を解こうとして焦るよりは、

自分が解ける問題を解いて、これまでの自分の頑張りを認めてあげることが大事です。

なにはともあれ頑張ってください!!

                                                              さて、このブログの本題です。前回の問題はこちら。

<前回の問題リンク>

https://drive.google.com/file/d/16T9ZTixl5ZWKOxB79SSCKgQfXterxOE9/view?usp=sharing

思い出しましたか??それでは解答はこちら。

                                                                 <解答リンク>

https://drive.google.com/file/d/1DmB8qUP9wqGakFiyipE5SDuxHQaM05vm/view?usp=sharing

解けていましたでしょうか…??論理クイズだったので比較的解きやすかった?のではないでしょうかね。

                                                                     それでは、最後に本日の問題です。

今回は国語の問題です。日本の教育を受けたあなたであれば解けるはず。

<問題リンク>

https://drive.google.com/file/d/1eOpptE6iuFib-empR0mhBFy2bEtM3caP/view?usp=sharing

それでは頑張って解いてみてください!
答え合わせは、次回のブログでしましょう~

                                                                             中原校では無料で体験授業を行っています。

私の授業を是非受けに来てください。

数学の問題をわかるようになるまで教えますよ!

お申し込みはコチラをクリックしてくださいね。

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>