個別指導学院サクシード

トップページ >  各教室のご案内 >  中原校のご案内 >  中原校のブログ一覧 >  こんなに使えるとは思いませんでした…

こんなに使えるとは思いませんでした…

2021.04.16

こんにちは!講師の久保井です。

大学生になって感じるのは、家庭科や保健で扱う内容が日常生活でとても役に立つという事です。

学校で習う時は主要5教科ではない副教科ですし、正直言って他の教科に比べて手を抜いていたりしませんか?僕はそうでした。

しかし保健や家庭科で習う感染症や医療、応急手当の知識であったり、社会保障や保険に関する知識であったりは、卒業後覚えている場合とてもスムーズに社会生活を送ることに繋がると感じます。

家庭科の授業で勉強する福祉制度や消費者問題、栄養や食事、住居の話などは一人暮らしを始める時に知っておくと便利です。特に成人すると身の回りのケア、身辺管理は自分自身で考えていく必要が出てくるので仕組みだけでも理解しておくことで不用意な出費や面倒を避けることが出来ます。

また労働者の権利や将来の経済計画を考えたり、薬物やストレスに対する知識はなかなか勉強する機会は無いです。これらも自分自身で適切に対処していく必要がある為に、最低限の知識は大事な要素だと思います。。

交通安全の知識についても習いますので免許を取るときにも使えそうです。

塾で一緒に勉強する内容に直接関係ないですが、将来役に立つと思いますし、僕ももっとちゃんと勉強しておけば良かったなと思ったので書いてみました!

記事一覧に戻る