個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > 中原校の教室ブログ > 前期中間テスト情報!中2・3生の理社

前期中間テスト情報!中2・3生の理社

2024.05.08

こんにちは、GWも終わり各地で体育祭や修学旅行のシーズンに入りましたね。

生徒からも「楽しみ!」という声があり、毎年ほほえましくなります。

さて、6月に各公立中学校で前期中間テストがありますね!

今年度初めてのテストになりますので、出だしが勝負!ということでしっかりと対策していきましょう!

タイトルでもお伝えしましたが、中2・3生の理社の範囲で「前学年の内容が入る」ということは知っていますか?どの学校も2月中旬に後期期末テストがあり、それから修了式までの期間に学習した内容です。

確かに範囲表を見るときちんと記載はされていますが、出題する割合が結構高いケースが多いです。3割程度、もしくは半分くらい占めることも過去はありました!(新年度に入っても行事が多くあまり進まないとこういうこともあり得ます)

それに加えて前学年ということもあり、意識が少しだけ薄れることも…。「範囲にはあるけど、そんなには出ないよね」と思っているのであれば、意識を改めてきちんと対策をしていきましょう!

サクシードではテスト対策授業をしており、各学校の範囲にはもちろん、各生徒に足りない科目や単元を提案しています。前学年の内容が苦手であれば、そちらもきちんと授業として解説していきますので、気になる方はお問合せください!

記事一覧に戻る