個別指導学院サクシード

トップページ >  各教室のご案内 >  新松戸校のご案内 >  新松戸校のブログ一覧 >  テストが終わったら何をすべきか

テストが終わったら何をすべきか

2023.09.21

こんにちは!

新松戸校の山中です。

ついに!ついに!最高気温が30度を下回る日が出てきましたね。

長い、長い夏でしたね。

勉強がより捗る時期になりますね!

さて表題の件ですが

中学・高校の定期テストが終わった後に何をすべきか?

という質問を生徒さん、保護者さまからよく頂きます。

その生徒さんの理解度・学習進捗度にもよりますが

内申を取る必要がある中学生と推薦入試を狙う高校生にはやるべきことがあります!

それは『テスト直し』です。

テスト直しには様々な良い効果がありますがここでは内申を上げる効果に関してお話します。

評定をつけるのは学校の先生です。

細かい項目が設定されており、それに基づいて評定をつけて頂けます。

そこには人が人を評価する上で必ず発生するものがあります。

それが『心象』です。

テストの点数、提出物の有無、発表の回数、これらは機械的につけられますが

「関心・意欲・態度」という項目は機械的にはつけられません。

ですので、提出を特に求められていないのに、

テストを返却されたら、自身の間違えた箇所を

「なぜ間違えたのか」

「正しい答えは何か」

「なぜその答えになるのか」

をレポート用紙にまとめて学校の先生に提出しましょう!

すると、、、

自身の復習にも大変良いのですが

それだけでなく、学校の先生の『心象』が上がり

評定が上がりやすくなります!

「テスト直しの仕方がわからない!」

そんな生徒さんは是非!!

サクシード新松戸校の無料体験授業・無料相談にいらっしゃってください!

現在、サクシード新松戸校では

引き続き、開校記念「体験授業3回無料キャンペーン」

を実施しております!

気になった方はぜひ下記からお問い合わせくださいませ!

・体験授業もしくはカウンセリング、教室見学のお申込み

https://www.kobetsu-shidou.jp/entry/form.php

・資料のご請求・お問い合わせ

https://www.kobetsu-shidou.jp/request/form.php
記事一覧に戻る