勉強する時間帯について
2023.12.01
皆さん、こんにちは!
サクシード本厚木校講師の青木康太朗です。
紅葉が咲き誇る中、夜ではイルミネーションが輝く季節になりましたね!
学祭が終わって学校の見学や来月のクリスマス
を楽しみにしている人も少なくないと思います。
ほとんどの生徒さんが、期末試験が終わり
次は模試や学年末試験に備えなくては!
と気が休まらない人が多いのではないのでしょうか。
今回は、「勉強する時間帯」についてお話します。
普段勉強するときに、勉強する教科や時間帯を意識したことはありますか?
私は小学生の時から意識して勉強しました。
皆さんはどうやって一日の勉強スケジュールをきめているのでしょうか。
朝勉強する教科は英語?理科?社会?
何を勉強するにしても効率のいい方法・時間を選ぶことで、
他にやりたいことに時間を回せた方が充実した1日を送ることができるでしょう。
私が実際に行っている勉強する時間帯と教科を記入いたします。
参考になれば幸いです。
英語…単語の暗記は夜がおすすめです。ただ、読解などの暗記ではなく論理的に構成していく問題は、日中に解くと一番頭がさえているので良いと思います。
数学…朝一番に勉強するのがおすすめ! 人間の脳は朝に計算系を処理することで脳にいい負荷がかかり、計算能力が向上し、残りの1日を計画的に過ごしやすくなります。
国語…古文・漢文の単語や漢字などの暗記系は夜に勉強するのがおすすめ!寝る直前などにすると、寝ている最中に気を苦に定着しやすくなり、反復することで長期記憶につながる。
理科…英語と同様暗記系は夜、計算系は朝や日中がおすすめです。物理・化学のように、暗記が必要だけれどほとんどが計算の分野はよく日中に勉強していることが多かったです。
社会…この教科に関しては暗記なので夜と言いたいところですが、歴史のようにストーリーで楽しく覚えるものもあるので、英語や数学、理科のように非常に頭を使う教科の箸休めとして間に挟んで勉強していました。歴史漫画はとてもおすすめです。
脳も決して疲れないわけではなく、計算ばかり、暗記ばかりしてしまうとその部分の脳が疲れてしまい効率が悪くなってしまいます。
違う分野の勉強をワンクッションおいてあげることで、効率を維持しつつ楽しく勉強できることもあるので、ぜひ試してみて下さい!
皆さんの健闘を心よりお祈りしています!楽しんで勉強しましょう!
